教えて!住まいの先生

Q 太陽光パネルについて 何度か質問しせてもらってます。 付けるか付けないか最終決断です。 アドバイス下さい。 ▪️東京都23区

▪️3階建て (住宅地域のためこれ以上高い建物は立ちません)
▪️築7年 スレート屋根 少し劣化が見えてます。
塗装コーティングすると40万別途(パネル乗せるなら検討中)
▪️向き
南西に1.769 南東に1.769
合計3.538 左右均等です。
北西側は学校のグラウンドで150m先に10階建の団地が建ってます。(大通り挟んでなので地域が違います)
北側は土手 東は家屋3階 南と南西は2階の家であと10年は建て替えは無さそうな感じです(築20年くらい)
▪️長州産業
北東60% 南西?%で発電率は3300で計算されてます。
蓄電池は9.8
6.5も考えましたが業者の提案で10年後に蓄電量を計算して70%程度。
6.5だと4.5しか貯まらない。
9.8だと7貯まる。
なので9.8がお勧めと言われました。
補助金の関係で8万しか変わりません。
▪️建売業者でハジメ建設
耐震で7等級の作りらしいです。
地盤沈下やよっぽど特別な事が無い限り、確約は出来ませんが倒壊はしませんと言われました。
▪️保険
あいおいにっせい
家屋1500万で保険入ってますが、パネルと蓄電池付けることで300万くらい付加価値が付くので1800万での保険契約になると言われました(簡易的に聞いただけなのでおおよそで)
これに対する保険料は5年?10年?で2万円上がるみたいです。
▪️価格
3.538kwで305万程度
補助金215万で持ち出し90万です。
10年間の売電価格は17円
それ以降は8.5円
▪️業者からのアドバイス
補助金が無ければ乗せるべきでは無い。
ループ電気に切り替えれば基本料無料。
昼間の高い時間に蓄電と発電して(夫婦共働き)夜に電気を買い溜め込む。
こうする事でこの地域だと月額1万程の節約になると言われました。(私の家は平均電気代15000円)
なので90万投資しても年間12万7.8年で元が取れますとの事。
ここから、パワコン交換20万、撤去30万
メンテ1回15万で25年あとまでシミュレーションした所、プラス65万で元が取れるまでに設置から計算して14年程度との事です。
▪️保証期間
蓄電池15年
パネル25年
▪️定年まで残り28年
この時に売却して(築35年パネル終了)マンションに引っ越す予定です。

シミュレーションではありますが、計算上、発電力を0.8倍で低く見積もっても17年で元は取れるので投資としては赤字にはなりにくいのかな?と思ってますが、引っかかる事が2つあります。

1つは地盤沈下などによる倒壊
まぁ震度7なんてきたら避難命令出て住めなくなるのは分かってるので保険対応ですが、倒壊で死にたくありません。
業者もそこは確約は出来ない(当たり前)と言ってました。

2つ目は太陽光に良い口コミや動画がなさすぎるのが引っかかってます。
2010年前後の売電金額が高かった頃は損した方はそこまでいないみたいですが、太陽光パネル自体が失敗作と思われてるので踏ん切りが付きません。

なるべく詳しく説明はしましたがはたして、この様な家屋で付けても大丈夫でしょうか?

目的は儲けではありません。

大損しない事。
ちょっとした時の停電で不便しない事。
倒壊のリスクとの天秤
あとは最後の一押しをしてくれる方がいると心強いのですが。

真剣に悩んでますので批判含めアドバイス下さい。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/2/7 01:29:08 解決済み 解決日時: 2024/2/9 13:05:28
回答数: 8 閲覧数: 567 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/9 13:05:28
蓄電池なしでシミュレーションをお願いしてみてください。
日本は無駄に原発を止めている関係で、夜間電力は昔ほど安くないですから、蓄電池によるメリットが少ないです。
蓄電池が無ければもっと早く元が取れるかもしれませんし、非常に高価な定期メンテも要らないかもしれません。

耐震等級7はありませんので、等級3の間違いだとしても、おそらく「3相当」と言われたと思いますが、ちゃんと根拠となる計算結果を見せてもらい、裏を取りましょう。
耐震等級1にしかならない物件を「3相当」という業者は珍しくありませんので。
3階建ての建売り住宅で本当に3相当だったらいいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/9 11:34:04
それだけの説明を受けて情報があるのなら、後は、あなたが判断することです。
それに、以前にも質問していますよね?そちらの回答はどうしたの。
話を信じてやるのもよし、疑ってやめるのもよしです。要はあなたが判断する事。何を求めているんでしょうか。私は以前にも回答しましたが、発電予想量が信用できませんので、私ならやめます。東京都の補助金についてもよく知りません。本当にそれだけの補助金が出るのでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/7 17:13:35
この業者絶対ダメです。補助金の計算が間違っています。

東京都の補助金で太陽光と蓄電池の補助金がありますが、
太陽光は既存住宅で3~3.75kWでは一律45万円です。蓄電池は太陽光が4kW未満の場合、上限額が120万円です。この構成では合計165万円が上限ですよ。見積もりも高すぎるし、機種選定も悪いし、良いところがないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/7 15:23:02
大損はしないので付ければ良いと思います。
補助金がたくさんもらえる東京都民の特権なので使った方が良いです。

業者さんの補助金出なければ勧めないもその通りなのでまともな業者さんだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/7 13:37:41
私もパネル、蓄電池をつけるかで迷った事が
ありますが結局はやめました。

付けようか迷った理由は
電気代の節約
電気が使えなくなった時の対策でした。


止めた理由は
電気代の節約にはなるけど元を取れるとは思えない
災害対策にはなるけどその為だけに支払うには
大きな金額になるのでそれ程、余裕がない。

あと計算上云々ってのは分かるけど今の世の中
10年後なんてどうなっているか分からない
のでその時のリスクが怖かったという感じです


もちろん、非常時においては凄いメリットには
なると思うのでそこに大きな目的があるのなら
設置するのもありと感じます。


自分は非常時に備えて別の形で備えることを
選択しました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/7 12:50:28
我が家が電力買取これからします! って一番いい時期に家に乗せたけれど。
それでトントンかちょいプラスくらい。
これから修理のリスクがでてくるし。
パワーコンディショナー? ってやつの交換がやっぱりでてくるから。
これトータルでプラスなの? プラスじゃないの? みたいなのの綱渡りしている。

すごく儲かるお得ならともかく、今さらに買取価格が下がってるし。
家も重くなるだけじゃなくて、載せるとき屋根の角度なんかも載せることをみこおしてかえるひつようなんかもあったし。
投資するにしても赤字か? トントンか? ってやつにするべきじゃないんじゃないだろうか? と思う。

すごく儲かるなら、家が重くなるリスク。
保険関係のリスクもなっとくだけど。
よくてトントンくらいから、なんのためにのせているのだろう? と思いました。

その後電気の買い取り額が変わってから、自営業がらみで、アパートを1棟建てた際に。
家に乗せた結果すごく儲かるわけではないし、なんでこんな勝ちがないギャンブルしてんだ? ってなってるから。

絶対にのせませんって強い意志で断ったのにも関わらず。
ソーラーが図面から消えない消えない。
笑っちゃうくらい、打ち合わせ最初からずっと毎回毎回のせないって言ってるのに消えない、消えない。
挙句の果てに営業でそののせないがとまってたみたいで、技術職の方になんで図面から消えないの? ってやったら伝わってなかったからものすごい不信感を持ってしまった。

不自然なくらいソーラー図面からけえないからマージンもらってない?
のせたらお前もらえるんだろ? って思ってしまうのに十分すぎる不信感だった。

自営の会社が取引した業者がうーんだったのかもしれないけれど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/7 10:34:00
パワコン交換無しで17年 は無理じゃないの?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/7 08:30:51
いらないです。
月1万円ほどの節約になるというのがダウトです
この想定だと発電量の7割ほどは蓄電池に充電されるため売電が月1000円ほど、蓄電池の節約効果が月3000円ほどで
月3000〜4000円程度かと思います
ループ電気は太陽光発電が少ない時間帯に高くなる傾向にあるため、寧ろ割高になる可能性があります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information