教えて!住まいの先生

Q 分譲マンションの管理会社について 皆様のご意見をお聞かせください 私の立場は理事役員です 先月の総会にて モンスターの組合員のおばさんが 何の根拠も無く

1人の理事に対して誹謗中傷を繰り返す行為がありました
そのおばさんは
何時もそのような行為を総会や理事会において繰り返す有名なおばさんです
被害者の理事から私に現行の管理会社に相談しても 業務規定以外の為 有償での手伝いが出来ると
事務的に処理されたようです
私も総会に出席してましたが
その場で管理会社は何もアクションをしてませんでした
被害者から私の知り合いの弁護士に相談して欲しいとの依頼があり
私は弁護士に相談しているところですが 総会当日に管理会社が会話をボイスレコーダーにて録音しており
弁護士からその録音データを開示してもらいように依頼があり
管理会社にメールにて伝えたところ
管理会社曰く 録音はメモがわりにしているもので 理事会に開示する為のものでは無いと 断られてしまいました
皆様はこのような管理会社の言動をどう考えますか?
又 逆に歴代の理事会の承認も無く
勝手に理事会や総会の会話を録音する管理会社の行為についても
ご意見をお聞かせください
よろしくお願いします
質問日時: 2024/2/9 06:04:10 解決済み 解決日時: 2024/2/9 08:03:45
回答数: 3 閲覧数: 51 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/9 08:03:45
管理組合に対し非協力的ですね~。
「議事録取るため」はそうなのでしょうけど、ならばその暴言おばさんの発言もつぶさに記載するよう依頼されては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/9 08:03:45

回答 ありがとうございます
参考にさせて頂きます

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/9 07:07:25
管理会社は何の関係もありません。
管理組合内部の問題です。
その人物が常習犯であれば次の機会に管理組合が録音すれば良いのです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/9 06:58:47
>皆様はこのような管理会社の言動をどう考えますか?

普通の事で何も思いません。
・契約内容以外の仕事は追加料金 普通の事ですよね?
・議事録作成のため、録音 非常に真面目に仕事してると思います。私なら適当にメモを取るだけでしょう。もちろん、他人に情報開示の義務は無いし、トラブルには巻き込まれたくない。また、録音にも経費が掛かります。有償での情報提供を打診しては?

誰も他人のために無料で仕事しませんから。
あなたは知人の弁護士に依頼したみたいですが、弁護士報酬は誰が払うの?
組合の予算から払えるのでしょうか?総会で承認得てますか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information