教えて!住まいの先生

Q 家を建てたいと考えていますが SNSで調べたり、住宅展示場に行ったりして 調べれば調べるほどどこにお願いするのが1番いいのか わからなくなってきました。 どこのハウスメーカーがオススメでしょうか??

質問日時: 2024/2/14 23:09:17 解決済み 解決日時: 2024/2/18 09:50:17
回答数: 6 閲覧数: 193 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/18 09:50:17
どこがよいかわからないのは、基本的な知識がないまま聞かされる抽象的な営業トークのせいかもしれません。◯◯構法だから強いとか、◯◯だからあったかい、とか。
数字で比較すれば明確です。
耐震なら、許容応力度計算による耐震等級3 であること。
断熱なら、等級6以上。5であったかいですよ〜と言ってたら信用なりません。UA値をきいてみましょう。
必ず気密測定していてC値0.3程度が理想ですが、測定するところは少ないです。
隙間があれば断熱効果は落ちるし、最悪壁の中の結露で柱が腐ったりします。

太陽光や全館空調にお金をかける前に、断熱等級6以上にした方がよいです。エアコン一台で、省エネで快適に過ごせます。

時間をかけて知識をつけて、自分の中で叶えたいことの優先順位が明確になれば、ここで建てたいと絞られるはずです。

展示場にあるような会社が良いとは一概には言えません。視野を広げて、たくさん実物を見ることをおすすめします。本を読むのも良いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/18 09:50:17

わかりやすい説明ですごく参考になりました!!
ほんとにありがとうございます(^^)!!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/15 11:06:27
金銭的な制限があると思うのですが、建物の大きさと予算は幾らでしょうか?
それによって選択できるメーカーが限定されてしまいます

後は、譲れないポイントですね

メーカーによっては制限があり建てられないものもあります
間取りだけでなく通路、階段幅、天井高・・・自分たちの希望を纏めるのが先だと思いますね

その条件で建てられるかを聞いてみるのが良いと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/15 10:07:55
迷うのも当然と思います。
各メーカー、ここぞとばかりにベストのモノを展示し、こんなに快適に過ごせますと強調していますが、それを所有するに至るまでの道のりもそれなりです。
結局、安くても住めればいいかと妥協する人も多いのではないでしょうか。
自分は強靭さと汚れに強いという点でタイルの壁を選択しましたが、タイルを張る時のサイズ合わせでカットする際の音には自分のみならずご近所迷惑で恐縮しました。
次回は普通にサイデイングでいいやと思ったものです。
よく言われるように自分がベストと信じてもまだ別の手段があるのではないかと悩んだり視野がどんどんずれて最初の願望は何だったのか忘れがちです。
どこかで妥協することが肝心と思いました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/15 08:33:33
モデルハウスや見学会で家に入った時の空気感が結構当たってました。きっとこれと思える家が見つかると思います。設備や内装に惑わされがちですが大事なのは住み心地です。
良質な住宅を建ててる地元の工務店も少なくありません。住宅地を回って気になる家が見つかれば家主にどこで建てたか聞くのもありだと思います。きちんと説明すればうれしそうに教えてくれますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/15 07:01:17
どこのハウスメーカーも良いと感じ、予算の制約がないならば住宅展示場にある会社全部に声をかけて下さい。
各社と2度ほど打合せを行うと良し悪しがわかってきます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/15 03:14:19
まずエリアによって、ハウスメーカーもの違いますので、漠然とおすすめは難しいかと思います。
どのハウスメーカーも一長一短なので、検討要素の優先順位をつけて進めていく必要があるかと思います。
断熱性、間取りの自由度、コスト等
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information