教えて!住まいの先生

Q 大東建託の更新費用についてお伺いします。

自分は現在、大東建託の賃貸を借りて住んでおり 今年の4月で2年をむかえます。「更新の案内」が届き、アプリから更新手続きをしていると、更新と同時に家賃の値上げ+更新費用11000円と記載がありました。

1)周りの環境?や色んな角度から見ての家賃の値上げと記載が要りましたが、防犯カメラや融雪がついたわけでもなくアパート自体の何かが変わったということは全くなく、正直納得がいきません。このまま黙って家賃値上げを飲み込むしかないのでしょうか。

2)契約する際に更新費用の案内が全くなく、更新費について11000円するという記載がどこにもありません。自分は友達と同居しているのですが、同居人も聞いた覚えがなく 同じアパートに住んでいる先輩に聞くと先輩も更新費についての案内はなかったし自分は払った記憶が無いと言っていました。これも家賃の値上げと同様、仕方がないことなのでしょうか?これに関しては説明がなかったと自信を持って言えるので家賃の値上げよりも納得が言っていません。
質問日時: 2024/2/15 23:57:44 解決済み 解決日時: 2024/4/2 00:14:30
回答数: 3 閲覧数: 342 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/2 00:14:30
交渉できますよ。
大東建託の物件で更新のタイミングで値上げされたので、交渉して据え置きにしてもらいました。相談したらあっさり下がりました。

更新料の件はわかりませんが、大東建託は以前は更新料なし、数年前から更新料11000円、昨年から更新料22000円になっていたと思います。(物件によって違うかもしれませんが)
契約時に更新料なしだったならそれも伝えてみてはどうでしょうか。

喧嘩腰にならず丁寧に伝えた方がいいですよ。相手も人間ですから無駄に心象を悪くしない方がうまくいくと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/16 07:31:14
大東建託の入居者に対しての対応がかなり悪いのでスムーズに話が進むかかなり疑問です。
メールなり電話なりで問い合わせをして交渉してみるのもいいですが、かなりの労力を使うと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/16 06:42:27
1)人件費が上がっていることも値上げの要因ですから必ずしも設備や環境が向上するわけではありませんが、納得できなければ拒否し交渉すればいいと思います。

2)契約書を確認ください。契約書に更新料に関しての記載がなければ支払いを拒否しましょう。

契約とは交渉で始まり交渉で終わります。納得できなければ交渉するのがセオリーです。以上ご意見まで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information