教えて!住まいの先生

Q 住宅設備の保証は加入した方が良いのでしょうか? 洗面台、システムキッチン、給湯器、トイレ、システムバスの修理費が10年間9万円で修理は何度でもできるそうです。

ただし築年劣化や配管つまりなどは対象外みたいです。
我が家ははエコキュートやIHではありません。
追加でビルトイン食洗機の保証もつけられますがこれは必要ですか?
質問日時: 2024/2/23 22:11:23 解決済み 解決日時: 2024/2/24 10:10:39
回答数: 4 閲覧数: 145 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/24 10:10:39
保証内容の再確認は必要だが、メーカー保証が2年程度なら長期保証に加入した方が良い。
ただ、経年劣化が対象外というのは、細かな内容を調べないと、配管のパッキンでも5年経てば経年劣化で傷んできます。
このパッキン交換が対象外では、保証契約の意味がない。
食洗機の保証も同様です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/23 22:35:59
保険は損害が発生したとき払えない人が入るものです。
例えば自動車の任意保険を例に取れば人とぶつかると1億円くらい必要になるかもしれないので普通の人は入ってます。
給湯器やシステムキッチンが壊れたときの損害は?それを払えるのか?考えればわかると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 22:29:42
私でしたら加入します。
1回か2回の修理が発生すれば安価に済みそうです。

ビルトイン食洗器は単独では割高に感じそうで、悩んで入らないと思います。
私どもは2013年に購入した食洗器を、ほぼ毎日使っていますが、一度も故障していません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/23 22:21:25
水回りは意外とトラブルや故障が多いです。まったなしですからね。
10年間9万円で加入するか?毎月修繕費用として別口で貯めておくかが必要だと思います。
食洗機の保証もあったほ方がいいですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information