教えて!住まいの先生

Q 建売住宅購入を検討しています。 そこでご質問ですが 建売の合計3400万円だとして ①頭金を400万円出して3000万円ローンで借り入れる(省エネ基準住宅なので住宅ローン控除を最大限使う)

②頭金を600万円出して2800万円借入して月々の返済額を減らす

その他の諸費用は含まない前提で
どちらの方がいいか迷っています。

今後金利があがるとのことで頭金を多めに払ったほうがいいのか
住宅ローン控除を使うのがいいのか、、、

ちなみに、ローン事前審査の金利は0.4%
年収は約350万(世帯年収約600万)です。
ローンは35年で変動を予定しております。

あと、35年ローン変動金利0.4%と10年固定0.8%だったらみなさんならどちらを選びますか?
全期間金利優遇1.95%です。

この事前審査の結果が良いのかも知りたいです。

長々と申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2024/3/5 11:26:31 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 308 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/6 10:21:28
うちは4人家族で子供が二人とも小学生の頃に建売を買いました。
3500万の35年ローンで頭金なしの、変動金利です。

単純にまだ子供がそこそこ小さいので現金・投資用で多めにお金を持っておきたいという理由です。リスクマネジメントですね。
金利で損はしますが、住宅ローン減税や投資の利益でペイできるかな。

投資にお金を回す分には、少し時間がかかりますがいざという時は手元にお金を戻せます。でも借金払っちゃったら取り返せないですから。
最終支払金額で多少損をしても、手元で動かせるお金が多い方がいいなと私は思います。

あとこれはおまけですけど、生命保険的な意味合いもあります。その分生命保険そのものは減額しました。

うちは夫が準公務員で職業・給与が安定しており昇級や退職金も望めます。また田舎ですが立地が非常によくリセールしやすい物件でしたので、ひとまず若いうちは借金という形にしておいて、子供が巣立って経済的な不安が減り、また住宅ローン減税等の恩恵が無くなったら、繰越返済等を考えようと思います。その時の投資状況とも相談しながら。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 19:10:46
今後金利は上がりますが、とりあえず低金利ですから、頭金はあまり入れず

各種投資で手元資金を増やすか、リスクを取りたくないなら手元に残しておいてもいいですが

住宅ローン控除をフルに活用しておいて

金利が上がりだした時点で繰り上げ返済した方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 14:54:03
知恵袋でも質問が多いんですけど、住宅ローン控除額が仮に21万だとしても、それが戻ってくるわけではないです

住宅ローン控除を最大限使うと言っても、納めている所得税以上は戻ってきません(それと住民税からいくらか)

枠はあっても使い切れないかもしれませんので、その辺も考慮する必要はあると思いますけどね
ペアローンか連帯債務にして、二人分の住宅ローン控除をフルに活用するとか(350万じゃあ3000万は無理でしょうから必然的にそうなるとは思いますが)

もちろんたくさん借りれば月々の返済額も多くなるでしょうから、無理のない返済計画を
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 13:53:39
自分なら頭金なしで、住宅ローン控除を最大限もらってからの繰り上げ返済ですかね。
その間に、頭金で出せる、600万?を13年間運用して増やしますね。

https://www.zerorenovation.com/blog/iregret-paying-the-down-payment-for-my-mortgage/#:~:text=%E4%BD%8F%E5%AE%85%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%A7%E9%A0%AD%E9%87%91%E3%81%AA%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AF%E4%BD%95%EF%BC%9F,%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1%E3%80%8D%E3%82%92%E3%81%94%E8%A6%A7%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 11:49:41
1EGHL59

>どちらの方がいいか迷っています。
試算はしましたか?

試算結果を比較されたらイイと思いますが、、、

正直200万程度なら、大差ないと思います。
大差ないなら、私の場合頭金は入れないかと。

>どちらを選びますか?
私なら変動ですが、、、
貴方が金利の上昇をどの程度と見込むか次第。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/5 11:31:43
①で毎月ある程度貯金をして、たまれば繰上げ返済にされたらいかがですか〜

私なら、変動金利にします。
金利が上がった場合は、給料も上がるはずです。
金利だけ上がる事は有りません!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information