教えて!住まいの先生

Q 今の住まいについて相談です。 1980年 築44年 RC造 4階建 店舗兼自宅 南海トラフ発生地域 ハザードマップ予想 50センチ〜3メートル

主人のお祖母様が建てられた店舗兼自宅に現在住んでおります。
10年ほど前に元々のタイル外壁と屋根にガルバを貼り
1階の店舗〜4階の居住スペースまで一応リフォームはしております。(耐震補強はなし)

1階 店舗
2階 義母居住スペース
3階 私・主人・娘 居住スペース
4階 寝室・バルコニー

リフォーム時に少し傾いていると言われたらしく、リフォーム時に屋上の防水はしてなかったらしく(何故か) 3階は4階の屋上から雨漏りのシミもあり壁紙がめくれてきております。リフォーム時に対応した工務店は、うちで頼むと高いしリフォーム時にやれるだけやったからもう他で探して欲しいと言われ、現在屋上防水を他社に見積もり依頼中。

賃貸でもなく持ち家で、大変贅沢な悩みだとは承知しておりますが以下は私の気持ちです。
旦那が独り身の時にリフォームしたので
3階は水回り(バストイレ一緒)以外ワンルーム仕様
4階も寝るだけの部屋でワンルーム
デザイナーズっぽい内観になっているため収納はほとんど無く、プライバシーも無いし使い勝手もあまり良くありません。
私自身が地震や津波が怖く、今後起こるであろう南海トラフ大地震に対して非常に敏感になっております。
立地はいいけどハザードマップにかかっている
鉄骨造だけど築年数は大分経っている
というのがとても気になっています。
お金が沢山あるのであれば、本当は建て直したいですが、解体費用・建て直し費用・その間営業出来ない・建て直す際は地面を掘り起こして埋蔵物を調査しなければいけない土地のため現実的では無いと思っています。
それならば、少しでも土地的に安全な場所で住居だけでも構えるか借りるかをしたいと思っています。
義母は地震とかもう気にしていないから、今の立地の良い場所でこのままお店と共に住み続けたいと言っています。
旦那は建物の耐久性は少し気になるけど、大きな借金をしてまで家を持つことに少し抵抗があります。(その気持ちはすごく分かります)
いつ来るか分からない・来ないかもしれない地震に対してそこまでするのもなぁ…って感じです。
確かにいつ来るか分からない・起きてもどこに居るか分からないから住居を別で構える意味ってあるのか…とか言われると何も言えません。
私としては地震が起きても帰れるお家が欲しい、そして子どもと自分の為にも部屋が欲しいと思っています。
ローンを組むにしても旦那の年齢的にあと数年後には難しい年齢です。(30代後半)
もし住居をと考えるのであれば、なるべく早く考えられたらいいなぁとも思っております。
しかし昨今の住宅の値上がり具合に驚愕しており、やはり金銭的にも難しいかなぁ…とも感じております。
もちろん家の事抜きでも旦那と一緒に私もしっかり働いて行く予定ではいます。

長くなりましが、皆様のご意見を頂戴したく。
・建物の状態(耐震・耐久性等)をどう思うか
・持ち家があるということで十分贅沢なため、家の防災部分は諦めるか

ご自分だったらどう感じてこういうふうにしたい、など教えていただけると嬉しいです。
補足

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
出来ることから考えてやっていきたいと思います。
ベストアンサーは1番最初に回答いただいた方にさせていただきました。

質問日時: 2024/3/8 22:56:17 解決済み 解決日時: 2024/3/15 01:37:17
回答数: 2 閲覧数: 88 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/15 01:37:17
耐震化し防災したくても先立つものがなければできませんよ。それが現実でので自分なら次善の策を考えます。こういうもの(下記URL参照)でも自治体で補助金が出ていると思います。それもダメなら家具の転倒防止や棚の落下防止策を徹底的にするなどゼロイチではなくできることをするでも命は守れると思います。以上よろしければ参考にしてください。

※耐震シェルター
https://oitsu-wood.com/item/gouken/
※耐震ベッド
https://www.ns-kougyo.co.jp/_pdf/bosai-bed.pdf
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/11 09:43:00
どこに住んでいようとも、地震で死ぬ時は死ぬし、家の中が心配なら地震が来た時は家の中ならここ、外に出れるならここと場所を決めておけばいい。
建て替えても、引越ししても、地震で家具や家電に潰れて死ぬかもしれないし、耐震化しても20年もすればまた耐震性に不安を感じるだろう。
無駄なお金をかけず楽しく暮らす方が幸せだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information