教えて!住まいの先生

Q 現在、賃貸マンションに生活しており、今後、娘の小学校入学を機に新築一戸建てを購入しようと考えております。 賃貸マンションでは、近所付き合いは、ほぼありませんでした。

一戸建てでは、近所付き合いはかなり大変でしょうか。皆様のご意見を聞ければと思います。

よろしくお願いします。
質問日時: 2024/3/10 22:46:20 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 125 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/13 19:19:20
私は住宅メーカーが10棟ほどまとめて土地を販売している所を購入しました。

これがとても良かったです。

名の知れた住宅メーカーを選ぶような同じ感性と経済状況のご家族が周りに住むことになります。ほぼ一斉に入りましたので、自治会の班も皆一緒に、ゴミ捨て場の管理も同時に開始、同じ不安を皆で共有しながら住んでいます。世代も子どもの年齢も、大きくは変わりません。

古い住宅地にポツンと一軒建てると、面倒な老婆がいたりして、付き合いに困ったり、ルールを守れない住民は誰なのか分からなかったりします。経済状況も家の大きさで感覚の違いを感じたりします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 19:23:54
首都圏になりますが、古い住宅地とすぐ近くに新興住宅地がある地域に住んでいます。

比較的新しいの住宅地だと、同年代の子もいて親との年齢も近いだろうし色々と関わりはあると思います。
大きな地区では子ども会があり、任意参加だけど加入していないとお子さんが子ども会の行事に出れないとかなります。
自治会は大きな地区だとあります。

うちの隣の新しい住宅街15軒ほどの小さなコミュニティは自治会など無く、ゴミ捨て場の掃除当番とかはあるそうです。

うちはそこそこ古い住宅街で、自治会がありま活発ではありませんが班長当番は回ってきます。ご近所は子供がもう大きいとか、老夫婦だけとかで、付き合いはかなり薄いと思います。

実家はもっと古い住宅街なので老人が多く、若い家族の家が転々とありますが、その人たちは自治会参加拒否でほとんど繋がりがないそうです。

私は古い住宅地のほうが好きかな。子供は小学生のですが、周りに同年代が少ないので付き合いもなく気楽です。

程々に付き合える関係性が楽ですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 15:00:25
めちゃくちゃ場所によります。
新しい住宅地なら人付き合いは希薄なことが多いです。町会すらないことも多いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 08:03:02
昔ながらの住宅地で新しい家や古い家の混在する地域に去年新築しました。
ゴミ当番や町内の清掃が年に一回あるくらいで、近所の人も合えばあいさつする程度ですかね。
町内会の班長以上にならなければ特に大変だとは思いません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/10 23:05:58
地域に寄るところが大きいので、地元の不動産屋さんで、地域の様子を確認してから、購入検討されると良いと思います。

私の知人は、古くからの街(代々続くような家が多いところ)に移り住んだときに、仲間に入れて貰えるように努力したと言ってましたが、かなり特殊な例だと思います。
私の場合は、10年ほど前に引越してきましたが、顔を合わせたら、挨拶をする程度で、全くストレスを感じたことは有りません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information