教えて!住まいの先生

Q 建売か中古をを購入検討しているのですが、これだけは確認しろというのはありますか?

予算的に土地も買って注文は無理なので、建売か中古を検討しています。
探し始めでデザインばかりに惹かれ耐震等級、断熱性能等がよくわかりません
建売と中古なんで多少のデメリットは承知ですが、これだけは最低確認しろというのはありますか?
補足

サッシについてですが、複層ガラス、外側はアルミ、内側は樹脂製のようでした

質問日時: 2024/3/12 04:36:16 解決済み 解決日時: 2024/3/16 13:10:24
回答数: 5 閲覧数: 188 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/16 13:10:24
窓がアルミサッシか否かだと思いますよ。営業さんに聞いたら教えてくれます。
さすがにアルミは辞めた方が良い、せめてアルミ複合です。
理想は樹脂サッシです。

後はハザードマップは必ず確認して、被害予想が出ているところは避けてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/16 13:10:24

ご回答ありがとうございました(^^)

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/12 13:31:42
中古の場合は境界やポイントがハッキリしてないのは避けられた方が良いです。
トラブルのもとです。それまでに住んでいた人には言い難いので後から買った人にはエグイこと言う隣人とかいます。
それに伴い全面道路・進入路もチェックが必要ですね!!
公道が一番です。
家の方は中古車と同じです。それなりに新築から言えば傷んでます。使い方でかなり痛み具合は違いますが、劣化しているので覚悟は必要ですね!!
近々にリフォームした物件なら良いですが、そうでないと次々に設備や水道が壊れたりします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 10:18:18
建売なら耐震等級ですかね。理想は『等級3』ですが、よく等級3『相当』という記載をしているところもありますので注意ください。
大抵は等級2になると思います。
断熱は樹脂製のペアガラスが入っているお家なら検討してもいいかと思います。
アルミサッシはお勧めできません。

決まれば後はホームインスペクションに頼んで不具合が無いか見てもらう感じで良いかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 08:47:56
メンテナンスの記録じゃないですかね。家の場合、定期的にメンテナンスが必要となります。
それを、どういう感じでやってきたのかで、購入して大丈夫かが変わってきます。そういうのがない場合、ちゃんんと不動産屋が現状の確認をしているか。

ただ、正直購入したメーカーに売っている場合を除けば、そこまでしっかりは検査してないので、、、、自分で専門家を依頼する必要があるかもしれません。
家の状態を担保するものがあるかが一番。もしくは保証。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 04:45:53
飯田グループなら問題ありません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information