教えて!住まいの先生

Q ミサワホーム、ダイワハウスの建売ってどう思いますか? 建売買おうと思って色々と見てます。希望エリアにあるのはその二つです。

質問日時: 2024/3/12 08:57:09 解決済み 解決日時: 2024/3/19 19:54:42
回答数: 9 閲覧数: 435 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/19 19:54:42
ミサワの家に住んでます。東日本大震災の一年前に建てました。震源地からさほど遠くないですが、無傷でした。庭に置いてあるタイヤラックが倒れるほどの揺れでしたが、壁紙の隙間ひとつありません。その後も東北は地震続きですが、問題ゼロです。

名の知れたメーカーのメリットは、営業マンが必ず窓口になってくれる事、定期的に診断してくれる事、下請け業者もミサワから離れるわけにはいかないので、技術があり、態度も信頼できます。嫌な思いをした事がありません。

値段に反映されているかもしれませんが、地元の住宅メーカーの方がよっぽど不安です。私の知人は、地元メーカーで建てましたが、当初は良かったものの、経年劣化で今や悔やんでいます。地震の影響もあったようです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/19 19:54:42

皆さん、お答えいただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/18 20:56:46
ミサワはパネル構法又は在来木造ですか。ダイワハウスは軽鉄構法又は在来木造ですか。後者の在来木造であればどちらも同じです。まずは品確法の性能表示で耐震、劣化、省エネの等級の確認を耐震は3、劣化は3,省エネは4以上が良いでしょう。性能が同じであれば後は間取りがなじみやすいか。と外観です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 18:26:11
ダイワハウスは鉄筋コンクリート系プレハブ。ミサワホームは両面木質パネルというほぼ2バイ4的な木のプレハブという構造上の違いがあります。木造がいいのか鉄筋がいいのかは好みの問題です。いずれも工場で部材を組み立てるので部材の品質は安定しています。
ただ、屋根材、壁材がハウスメーカーによって決まってしまいます。キッチンも風呂もトイレも部材が決まってきますので、それらを比較してどちらが自分に合っているかです。建売の場合は、完成してしまえばそんな選択もできないので自分の目で比較して下さい。なお、ダイワもミサワもメーカーが直接施工するわけでなく施工業者が施工しますので、施工業者の質によって違います。見るときは、間取り、コンセントの位置、ドアフォンの確認だけでなく床下収納庫を外して床下の確認やエアコンの取り付け位置(電源と外部配管の具体的ルートのチェック)、給湯器が20号以上で全自動かどうかをチェックして気に入って方を選んで下さい。
ちなみに間取りが同じならダイワハウスの方が高いはず
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/17 22:02:47
ダイワハウスだけはやめた方がいいですよ。

20年前に横浜にダイワで建てましたが
最悪でした。

ミサワホーム、木下工務店、住友林業、
レスコハウス、ヘーベルハウスと見学して
木下工務店が1番希望に向いた設計で大変に良かったです。

ミサワホームは高額で断念しましたが設計は
かなり良かったです。営業も感じが良かった記憶があります。

知り合いの紹介でダイワハウスにしてしまいましたがとんでもない家で住みづらく家族中も悪くなり、一家離散に終わりました。

営業や設計士も悪魔そのもので
今でも恨んでいます。

オススメは木下工務店ですがないならミサワホームにされた方が良いと思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 13:19:44
Mホームさんは建売だと自慢のパネル工法ではなく、普通の在来で建ててるらしいですね!!そのあたりはどうなのでしょうか?
それなら論外ですね。
Dハウスは最初から論外です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 09:36:08
普通に割高、ブランドネーム代が高い。
特に安価なDはこれでこんな値段付けて良いの?って感じです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 09:33:46
その2択なら、ミサワの方が私は好きです、軸組か木パネかは分りませんが、リォームがやりやすい木製だから。
軽鉄は改造しにくい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 09:29:14
ブランド名があるので、ある程度の住宅性能と外観レベルが担保できるってことがメリット。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 09:12:05
悪くはありませんが下請けの下請け、つまり孫請け業者が工事します、手抜き工事を見抜きましょう、特に見えない基礎工事と床の水平、壁面の垂直、床下の状態と基礎、給排水管等々です、詳しい人と同行し検討しましょう、焦って契約すると数年後多額なお金がかかります、その頃には販売会社が倒産したとか?担当者が辞めて詳細不明だと言われるケ-スが少なくありません・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information