教えて!住まいの先生

Q 注文住宅の新築時に耐震等級の認定を取ることの意味って、地震保険の割引以外に何かありますか?

質問日時: 2024/3/13 00:08:05 解決済み 解決日時: 2024/3/19 07:12:46
回答数: 7 閲覧数: 169 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/19 07:12:46
*認定・同等では、何の意味も無く地震保険割引も有りません。
*耐震等級2・3証明条件含まれる長期優良住宅建築証明書取得すれば、地震保険割引他、住宅ローン利率・取得税軽減措置等受けれます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/14 13:06:12
構造計算をしたという担保性
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/14 09:34:33
丈夫な家だっていう「安心感」が得られるくらいで、他には何も無いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 17:01:44
地震があっても壊れにくい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 16:26:40
地震保険割引と住宅ローン控除が受けれらるのは大きいけど、耐震等級同等って本当にそうなのかわからないですよね。

うちは千葉で耐震等級3取りましたが、今の千葉の地震で揺れてるのがあまりわからないです。揺れたかもと思ったら震度4でびっくりしました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 07:50:47
☆,質問の件での耐震等級だけでは「耐震等級同等や相応」という相応
や同等の建物となります。故に、建築確認申請と同時に住宅設計性能
評価証明書や住宅建設評価証明書を得た後に、建築完了検査済証がな
いと地震保険割引や住宅ロ-ン減税控除は、受けらる証明が不足です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/13 00:48:09
安心を買う意味合いが強いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information