教えて!住まいの先生

Q 分譲マンションの上階に住んでいる身体障害者の足音などの騒音で困っています。 身体障害をお持ちなのは理解していますが、改善していただけていない状況です。

上階の床はほぼ全室フローリングで早朝5時頃から『コツ…コツ…コツ…』と何かを叩いている音が30分ほどと、深夜帯のトイレへ行く際の足音『ドスン…ドスン…』音が22時から始まり、12時過ぎ、2時過ぎ、4時過ぎの2時間おきの足音、5時のトイレが終わった頃に謎のコツコツ音です…。

上階には2回、手紙を書いて玄関ポストに投函しています

私:『弟(障害者)さんの足音が下階に響き、迷惑しています。
トイレのたびに足音、部屋の戸を閉める音が深夜帯に何度も響き、眠れないです。
防音マットを敷くなり対応をお願いします』

その都度謝罪はするものの

上階:『弟は身体障害で寝たきりから、歩けるまでに回復したんです、
自宅では杖なしで歩けるようになったんです、
トイレに夜中に何度も行くのは高血圧の薬を飲んでいるからで、
本人の意図するものではない事は理解しもらいたいです、
迷惑と言われてからは防音マットを敷きました、
もうこれ以上どうしたら良いんですか』

と、こういった感じです。

身体障害者だから他人に迷惑をかけているのは仕方がないという考えなのでしょうか?
でも私自身も精神的不調で睡眠障害になり、余計に上階の音が気になってしまっているのかもしれません。

この状況が昨年春頃から続いており、管理事務所や管理会社に相談しましたが、改善されることなく今に至ります。

民事調停や裁判など、今後考えなければならないかと思うだけで気が重いです。
とにかく騒音をどうにかしていただきたいです。
慰謝料や金銭ではなく、上階の方にどうのようにすれば理解してもらえるのか…
お互い分譲マンションなので引っ越すことはかなり難しいです。

こういった場合、どのように対処したら良いでしょうか。

※このことが原因かどうか判断できませんが、現在は精神科に通院し不眠症、不安障害、適応障害の診断を受け、精神障害者保健福祉手帳申請中です。
質問日時: 2024/3/16 16:20:29 解決済み 解決日時: 2024/3/16 16:55:06
回答数: 1 閲覧数: 237 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/16 16:55:06
この手の苦情処理を専門としている業者がありまして、月額500円です。
けっこう評判がいいようで先日のがっちりマンデーで紹介されていました。
ただ、過去のトラブルに関しては、いわゆる契約前のトラブルに関しては対応してくれないようなので、過去の問題は置いておいて契約後に発生した騒音に関して相談してみると良いのかな?と思いました。
ちなみにスタッフ全員が元警察官とのことです。かと言ってガッツリ注意をしてくれる!というそういうわけでもないようです。
500円なら安いのでダメ元で相談してみては?

ヴァンガードスミス という会社名で検索すればすぐに見つかると思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/16 16:55:06

ありがとうございます。
ヴァンガードスミスさんに相談してみようと思います。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information