教えて!住まいの先生

Q 二世帯住宅を作るにあたり 玄関を1つにすべきかで悩んでいます。 私達家族6人(子供達4人と夫婦)、義父との二世帯住宅です。

二世帯は完全分離型なのですが、玄関は1つにし、廊下を挟んでそれぞれの部屋に行き来できるような設計をしました。

それぞれの世帯の部屋へはドアで区切られています。

悩んでるいるというのは義父のことです。

かなりのヘビースモーカーで
かなりだらしない人です。


今の家はほぼゴミ屋敷で物が溢れかえっていて
ゴ○ブリもでます。

玄関は一緒にして廊下ひとつで繋げたとしてもタバコの臭いだったり、ゴ○ブリも出るのかと思うとゾッとします。

0歳児を含む子供達と遊びに行っても平気でタバコを吸うので、空気洗浄機をプレゼントしましたが、フィルター掃除は全くせずに24時間フル稼働させていますが、ほぼ意味なし。

先日も親戚からシュークリームを貰っても食べないからと言って私達が義父から貰いましたが、シュークリーム自体にタバコ臭が移っていました。

廊下は繋げない方が良いと思いますか?

敷地面積は120坪、床面積40坪、建物は65坪です。
土地は主人の実家で、実家の建物を取り壊して新たに建設するのですが予算はギリギリです。
玄関をひとつにすれば少しは削れると思い、そのような提案を出しましたが、将来が怖くて思い悩んでいます。
質問日時: 2024/3/17 14:16:59 解決済み 解決日時: 2024/3/24 19:18:19
回答数: 5 閲覧数: 198 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/24 19:18:19
新築にするんですから、室内全面
禁煙を申し出したら良いと思いますが…
折角の新居をヤニだらけにしたく無い
家の外れに灰皿を設置して置く等…
クロスなんか直ぐに汚れますよ、仮に
父亡き後は折角の空室が無駄になりま
すから。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/22 20:27:25
玄関も別というより、なにやっても無駄。そこでましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/17 14:36:56
2つがいいような。
同居が絶対ならなおさら。

そして義父さんの方はスロープなどで介護になった時の事も考慮して介護しやすいように造った方がいいのでは?

私の義父が50代でガンになり、3年ほどでもう動くのもしんどくなり、あまり先は長く無いということで最後は自宅で過ごしたいと言うため、マンションのリビングに介護ベッドをレンタルして義母と義妹が介護していました。

私ら夫婦は遠方だったので何もできませんでしたが、体の大きさも全然違う義父と義母ですから、色々大変だったみたいです。ヘルパーさんを週一でお願いしていたようですが、義母はパートから帰ると夫から色々頼まれたり、こんな事もやってないのかとドッと疲れたと死後に愚痴っていました。

旦那さんは恐らく深く考えていなかったり、あなたがいるから安心と思っているのでは?


ただ玄関2つにすると、将来的に義父が他界したあと、子供達がいつ帰宅したか、出て行ったかわからないとか、そういう事も起きる可能性もあるかと。
現代の価値観では親子でも思春期には距離を保った方がうまくいく。というのもあるようですが、反抗期に子供らの溜まり場になってしまったりしないか要注意ですね…

粉塵はかなり細かいので、義父の部屋だけでなくあちこち臭いやヤニは届いてしまうと思います。
分けたら分けたで、義父のだらしなさが見えなくなるし、義父自身も見られていないという安心感からだらけてしまう可能性はあるかなーと。
旦那さんの協力があれば介護や部屋の管理負担は少なくなると思いますので、旦那さんとしっかり話し合われた方がいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/17 14:25:42
火事が怖いですね。

よく同居を決めましたね 私なら離れを作ります(笑)
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/17 14:21:52
偉いですね。
玄関云々の前に、そんな義父と同居出来る事自体尊敬します。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information