教えて!住まいの先生

Q 昨年一軒家を購入しました。

購入前に大島てるを確認した際、向かいのアパートの2階部分に「告知事項あり」と表示されていました。当時は気になっていなかったのですが、今になって何があったのか気になり始めました。
確認する方法はありますか?

確認してどうするつもりもないのですが、単純に気になります。
質問日時: 2024/3/19 15:29:43 解決済み 解決日時: 2024/3/25 19:12:59
回答数: 5 閲覧数: 569 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/25 19:12:59
どうするのが一番簡単に本当のこと聞き出せるかなぁ?

アパート周辺に長年住んでいる人と仲良くなれって「ところであのアパート・・・」って聞くのが良いかもですが、よほど大きな事件、事故でもない限り集合住宅でのトラブルって戸建の人は関せず・・・なので知らないことの方が多いかも。
新聞の出るような他殺、殺人事件であれば皆さん知っているでしょうけれど、室内での自死や孤独死、発見が遅れ腐食・・・などがあっても隣接の戸建てでは分からないと思います。

「大島てる」もかなり古い情報や誤っていることもあるようですし。

そのアパートに空室があって、募集をしているようであればシレッと客のふりして聞いてみるのも手ですが、告知が必要な部屋以外の部屋だと教えてくれない可能性もあります。
※ 冷やかし半分・・・と思われると尚更教えてくれないです。

まぁ、どこの土地でも過去の戦や戦争でその土地で人が死んだり、埋められていたりなどはあるでしょうし、知ったところで変えられない過去のことでマイナスでしかありませんので、全く気にする必要がないとは思いますけれど。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/19 19:28:16
学生の頃に事故物件のあるアパートに住んだことがあります(事件のあった部屋ではなく、その部屋のあるアパート)が、仲介屋も大家も黙ってましたね。
あの当時は大島てるなどのサイトも無かった時代です。

どうして知ったかと言うと、近所の昔からある様な個人商店で買い物に通ってたら仲良くなり、雑談で教えられました。

そのご近所の昔からある様な商店や食事処、ご近所さんで顔見知りになりそれとなく聞いてみるのが確実では。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 16:06:15
私は詳細まで確認しない方が良いと思います。
万が一にも残忍な事件だと知れば、頭に残って気になって仕方なくなるはず。
それよりは、知らずにいる方が幸せだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 15:46:04
>確認する方法はありますか?

近所の住民に聞いてみましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 15:31:00
ユーチューブで大島てる とか○○市事故物件とか 調べたらわかるかな
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information