教えて!住まいの先生
Q 賃貸について質問です。 ・内見時や入居前に初期不良の説明が一切なかった(以下に初期不良を書いてます)
・ポストのロック解除番号も未だに分からず、郵便物の受け取りが出来ない ・部屋は蜘蛛の巣が至る所にあり、浴室は黒い点々(虫の死骸またはフン)で非衛生的
→これは内見の時もあった気がするが、本当はハウスクリーニングをして原状回復してから引き渡す必要がある
・キッチンの下の収納も同様のものが見られ、不衛生だった
・蛇口の締まりが悪く、水滴が絶えず滴り落ちている
・エアコンはそもそもリモコンがなく、機械本体を操作することでしか作動できない、温度操作などの細かい操作はなにも出来ない
→エアコンのリモコンに関しては内覧時にリモコンが無いことは仲介不動産屋さんも分かっていてどうにかするとの回答でしたが、入居日に説明はなく、、、
・ガスメーターの元栓が回らず、給湯器が機能しないため、冷水しか出ない
→ガス会社が入居当日に通してくれたが、経年劣化の為元栓が閉まらない
・エアコン修理の際、時間を勝手に決められそれに応じることが出来なかったために、10万という法外な料金を請求された
→後に2万となったが、正規料金かは不明
と、19日に契約したのですが現在も銭湯通いです。
急遽の引越しだった為一部は仕方ないと思いますが、真冬の中エアコンが正常に動かない(温度調節が出来ない)為寒いです。
大家さんの対応もずさんで仲介不動産屋さんには退去・引越してもらってとの旨を言われています。その際初期費用の一部返金と言われましたが、、、無知な為不動産に強い方ご教授いただけると幸いです。
→これは内見の時もあった気がするが、本当はハウスクリーニングをして原状回復してから引き渡す必要がある
・キッチンの下の収納も同様のものが見られ、不衛生だった
・蛇口の締まりが悪く、水滴が絶えず滴り落ちている
・エアコンはそもそもリモコンがなく、機械本体を操作することでしか作動できない、温度操作などの細かい操作はなにも出来ない
→エアコンのリモコンに関しては内覧時にリモコンが無いことは仲介不動産屋さんも分かっていてどうにかするとの回答でしたが、入居日に説明はなく、、、
・ガスメーターの元栓が回らず、給湯器が機能しないため、冷水しか出ない
→ガス会社が入居当日に通してくれたが、経年劣化の為元栓が閉まらない
・エアコン修理の際、時間を勝手に決められそれに応じることが出来なかったために、10万という法外な料金を請求された
→後に2万となったが、正規料金かは不明
と、19日に契約したのですが現在も銭湯通いです。
急遽の引越しだった為一部は仕方ないと思いますが、真冬の中エアコンが正常に動かない(温度調節が出来ない)為寒いです。
大家さんの対応もずさんで仲介不動産屋さんには退去・引越してもらってとの旨を言われています。その際初期費用の一部返金と言われましたが、、、無知な為不動産に強い方ご教授いただけると幸いです。
回答
1件を表示しています。
- 前へ
- 1
- 次へ
A
回答日時:
2024/3/23 03:27:49
契約した物件が初期不良が多く、大家さんや仲介不動産屋さんの対応も不十分な状況ですね。まず、契約書を確認し、修繕責任や契約解除の条件などを把握しましょう。次に、不動産業者や大家に対して、具体的な不具合とそれに対する改善要求を書面で提出します。これは証拠となります。また、消費生活センターや弁護士など専門家に相談することも考えてみてください。退去・引越しを考える場合、初期費用の一部返金だけでなく、引越し費用や新たな住居探しの費用なども考慮に入れて交渉することが重要です。
※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
1件を表示しています。
- 前へ
- 1
- 次へ
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す