教えて!住まいの先生

Q 義母、夫、私で一緒に住む家を建てることになりました。 頭金を払ったので、建てることは確定です。

ですが、義母は私たちが渋々義母のために二人の家を諦めて二世帯にしたことに対して全く感謝せず、お金をほぼ出さないのにお金のかかる希望ばかり言うので、やはり一緒に住みたくなくなりました。
夫に何度二世帯辞めたいと言ってもとりあってくれず、なら夫と義母の二人の家を建て、私は一人暮らしが良いと言っても検討すらせず却下し、来週が家の仕様の決定最終段階まできてしまいました。
夫が私のお願いに取り合わないのは、義母に言うと大荒れし、話合いにならなくなるからだそうです。
せめてお金を出す、二世帯のデメリットを飲んで暮らしてあげるこちら側に感謝してくれるなら一緒に住めますが、それも無理なようです。
もう義母には二度と会いたくありません。
共通の仕様の部分は一緒にハウスメーカーに家の打合せに行かなければならず、嫌です。
でも、夫が取り合ってくれないので、私がこれから納得するためにどうすれば良いでしょうか。
環境が変わらないので、自分の考え方を変えたいと思います。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/3/24 06:58:01 解決済み 解決日時: 2024/3/31 17:57:30
回答数: 8 閲覧数: 620 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/31 17:57:30
二度と会いたくない人と二世帯だ住むなんて生き地獄すぎる…

夫に義母以上にうるさく言うしかないです!

煩いレベルが 義母>あなた だから、面倒臭がりの夫は義母を優先してるのかと思います。(1番の理由が親が可哀想、恩返ししたい、じゃなくて煩いから、でしょ?)

周りの男連中を見てると、自分の意思よりも、やかましい女を優先する傾向にあります。あんまり煩いんで俺がストレスだから、黙って聞いていた方がマシって理由です。

なので、きちがいみたいに煩くした方が良いですよ!ちょっとイカれてるくらいに。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/25 20:18:46
親子関係に問題がありますね。。。
義母さんと夫くんは、主従関係にあるようですね。
夫婦の車を、勝手に親子で見に行くあたり、何もかも親主導、母親ファーストでやってきたんでしょうね。
結婚したら、同居だろうが、別世帯だと私は考えています。経済力の高い世帯に決定権があるのは当然です!
私は同居ですが、義母に経済力がないので、居候としか思いません(笑)ワガママは許しません。
夫婦仲は良いですよ。
親子仲も良いです。
ただ、私が義母の言いなりにならないだけ。
それに対して夫は諦めています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 07:22:58
同じ境遇の人がいてびっくりしました!してもらって当然だと思ってるんですよね。本当に図々しいです。うちは来月に引き渡しですが二世帯にしなければよかったとずっと後悔してます。でももう後悔しても無駄なので、できる限り義母に意地悪しています笑。引き渡しや建設中の立ち合いは参加させないとか小さいことですけど。図々しい人は建設が始まると、まるで自分が建てたかのように振る舞ってくる可能性があります。さらに腹立ちますよー!
二世帯今からでもやめれませんかね?ローンは主様もお支払いになるのでしょうか?うちはペアローンだったので、旦那が義母の味方につきそうになれば、じゃあ一人でローン払ってくださいって脅してました。脅すというよりは、私がいなければその二世帯も建てられないということを思い知らせたと言う方が適切かもですが。そしたら私の言うことを優先してくれるようになりましたよ。
義母にも私がいなければ建てられないから感謝してほしいと言ってくれたみたいです。まぁ直接感謝されたことないですけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 16:19:03
あなたが変わらなければならないのであれば、「感謝を強要しない」ようにするしか無いです。
自分が義母の下僕だと思いこんで下さい。


まあ、自分なら離婚するかな。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 08:57:44
多分、今からキャンセル料払っても損しないと思う。

2世帯ローン高いから身動き取れなくなる
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 07:54:44
白紙にできるならします。

旦那が話をしても理解をしないならもっと強く出ます。何で2世帯?どういう理由で?

二世帯回避できるなら強く出ます。実家に帰ります。

旦那さんに選択させます。そのまま二世帯にするならこのまま実家にいます。

息子の家は自分の家。感謝もなく当たり前で遠慮もないし厚かましい。


今後もワガママ、傲慢で遠慮もなく一緒には苦労をしますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 07:52:38
私も貴女は同居しても遠慮なく、貴女のやりやすい様に生活した方が良いですよ!ストレスたまらない様に!
貴女専用の趣味部屋も作るべきです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/24 07:29:01
じゃあ私の親も一緒に同居するわねと言ってやれば良いのではないでしょうか。
自分の親が良いなら、私の親も当然良いわよねって。
義母からすれば自分の息子が買う家、息子の家と言うのがあるんですよ。
それに何に遠慮がいるか、そんな感じでしょう。
感謝をする人は同居なんて選びません。
子供の事を考える親はいかに娘や息子に迷惑をかけないようにするかを考えます。
同居をするのなら、義母にも少しはお金を出してもらい、生活費もきっちり出してもらうのを条件にしないと同居が始まったら今よりイライラすることが増えますよ。
希望を言うならお金を出してください、出さないなら口を出さないで下さいです。
納得するための考え方はないと思います。
ただ質問者様が1人になれる部屋はあった方が良いと思います。
旦那と義母は血のつながった親子、質問者様は血の繋がりのない家族、やはり血縁関係に嫁は入れない時があります。
同居しか無理なら、良い嫁なんてする必要はないと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information