教えて!住まいの先生

Q 借地権付きの中古住宅を購入について相談があります。 私の住む地域はド田舎です。 夫婦30歳、子ども1人の3人家族です。

今紹介してもらった中古住宅は築年数はまだ不明ですが、それなりに築年数も経っており、(外観を見る感じだとそんな古家ではない。)妻の両親の家からすごく近いところにあります。

子どもも来年から小学校なので、両親に近いほうが何かと安心です。

友人や周りの人たちはみんな土地を買って新築一戸建てを建てていますが、私にとって、この街はいずれ出ていきたいと思っています。

なので、考えたのですが、借地権付き中古住宅の方が逆に良いのかなーなんて思いました。

なぜなら、子どもが巣立ったら、我々も移住したい。
ド田舎で年々人口も右肩下がり。

若い人たちはほとんど市外、県外へ流出せている。

社会インフラの維持も厳しくなる。

なので、我々夫婦も年老いたときに病院もない、交通の便も悪い となれば最悪だと考えています。

であれば、借地権付き中古住宅にしておいて、購入費用を下げ、必要なくなったら、更地にして地主へ返せばいいかなーと

賃貸でいいんじゃないか!?
という意見もあるかと思いますが、ド田舎なので賃貸もあまりありません。

一戸建て賃貸なんてもってのほか。
全くありません。

あったとしてもすごい古家。

私たちのように15年ほど住めればいいやー
っていう人にとって、借地権付き中古住宅ってありですか!?

因みに土地も買って新築一戸建てて15年後に売却となっても、ド田舎で年々すごいスピードで右肩下がりのこの地域でら難しいのかな と思っています。
質問日時: 2024/4/1 20:28:45 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 96 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/3 13:27:22
借地権の契約内容次第かとは思いますが、一般的にはローンがつきにくく居住期限があるので買い手も少ないので、もし現金で買っても契約途中で手放せない可能性もあります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 19:53:06
あなたの質問文を読んで下記のハードルがクリアー出来そうなら全く問題ありません。

❶正確には定期借地権ではないのか?その場合居住期間が15年問題無い契約になりそうかを確認しておく。

❷借地料は相場からして割高ではないか?

❸万が一リノベ、リフォームが発生しそうになった場合に地主の承諾が必要ですが、ハザードマップ等の震災天災等問題の無い場所か?

➍そもそもあなたの現時点での金融資産で買えるのか?
借地物件は銀行の融資がおりにくいです。

❺そもそも地主は問題無さそうな人物像なのか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 01:45:40
退去していく費用も覚悟の上で問題無ければ全然その考え方は有りですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/1 22:28:24
解体するにも200万円くらい費用かかります、大丈夫ですか?
それと購入に住宅ローンが使えない可能性が高いです、現金購入になります。
そのあたり大丈夫なら購入で良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information