教えて!住まいの先生

Q タワーマンション高層階について実際住われてる方どうですか? 微振動や、地震での揺れ、災害時の備え、避難の大変さなどが不安で高層階に住む事は避けているのですが

都会で150平米以上の部屋に住もうと思うと高層階しか選択肢がなく 38階建マンションの高層階購入を検討しております。

私が過去に住んだ事のある最上階は免震の17階でした。免震ですので結構揺れて地震の際は怖かったですが
35階以上のタワーになるともっと揺れるのでしょうか。

実際高層階に住んでいる方々の災害時の心構えをお聞きしたいです。
新しいマンションなら30秒未満で38階まで行けるでしょうか?
よく言われる気圧の変化を感じますか?
質問日時: 2024/4/5 15:37:16 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 34 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/5 22:59:31
私が過去に住んだ事のある最上階は免震の17階でした。免震ですので結構揺れて地震の際は怖かったですが
>>重要なのは結果的に安全かどうか?じゃないですか?
大きな地震がくればどこにいたって怖いですよ
結局怖くても命が安全かどうかで判断すべきだと思いますよ?

私は40階付近に住みますが東日本の時などは大きくゆっくり揺れました
でも写真立てひとつ倒れませんでしたよ
大きく揺れるので怖いとは思いましたが結果安全だったので良かったと思って居ます。安全であればあとは事後ゆっくり非難すれば良いだけでしょう??
それと微振動というのが良く分かりませんが基本地震以外で揺れを感じる事はありませんよ。
気圧の変化なども別に感じません。
エレベーターは時間を計測した事はありませんがノンストップで30秒台じゃないかな。。気になるほど時間を要してる気はしません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information