教えて!住まいの先生

Q 集合住宅の騒音トラブルのついてです。

今年の春から大学生になり、一人暮らしを始めることになりました。地元は九州の田舎なのですが、今は神戸市の方の学生マンションに住んでいます。神戸と言っても三ノ宮のような中心街ではなく、比較的静かな土地を物件探しの時に選んだのですが、毎晩毎晩、私の2つ隣の部屋の学生(男)の部屋に彼の友人っぽい人が入ってきて、大声で騒ぎます。1人はなんか発狂していて、ク〇リをやっているんじゃないかってぐらい叫んでいてめちゃくちゃうるさいです。多分住んでいる人はそうでも無いのですが、その友人がバリうるさいです。実際、友人らしき人と玄関で別れる声(うるさいので聞こえます)がした後は静かになります。

おそらく今年度、この集合住宅に越してきたのは私一人なので私が不動産会社に問い合わせをもししたら、おそらくすぐにバレます。理由としては1階の集合ポストのところに、名札がはられるのですが、私のシールも私が越してきた時に貼られたため、勘のいいひとというか多分大抵の人は私が越してきたのを既に認知していると思います。

近日、これとは別の要件で不動産会社に直接行くのですが、やっぱり2つ隣のキ〇ガイ達がうるさいと言った方がいいでしょうか?自分が不動産会社に言ったことがバレるのが心配です。
もしくは警察の方が良かったりするのでしょうか?

とりあえず今の所は「私の2つ隣の部屋がかなりうるさいのですが、今まで何かその部屋に対して苦情が入ってたりしませんか?」のように聞こうと思います。

ちなみに時間帯は先程、午後11時から深夜0時まで続きました。さらに今日は自分たちで声が漏れてないか確認したりしてました。具体的には、ABCの3人がいたら、Aが玄関扉の外に出て、Bが部屋の中で発狂、Cがベランダで発狂、というようにして、Aが聞こえるか聞こえないかを確認してました。Aは聞こえない!!と言ってましたが、私が部屋の中にいて聞こえるのですから、聞こえないわけないです。

せっかく、第1志望の大学に通えて念願の一人暮らしだと言うのにこんなん最悪です。不満はあのキ〇ガイ達だけなので尚更悔しいというか残念です。

長文になりましたが回答お願いします
質問日時: 2024/4/8 00:31:07 解決済み 解決日時: 2024/4/13 09:34:18
回答数: 1 閲覧数: 189 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/13 09:34:18
言っていいと思いますよ。誰が文句言ったかなんて分からないです。

まず全部屋に注意喚起の紙が配られると思います。個人の名前や部屋は伏せられて「深夜の騒音に気を付けましょう」など。あまりに酷い場合は管理会社からその部屋の主に電話が行くと思いますが、貴方が申告したとは言いません。もし不安なら、管理会社に念押しておきましょう。

それでも改善しなければ、警察を呼ぶのも手ですよ。「毎日のように隣人の部屋から叫び声が聞こえる。喧嘩でもしているんじゃないか?」等。緊急性はないので110ではなく地域の交番にかけるのがいいかもしれないですね。
その際も「勘違いだったら今後の付き合いに影響が出たら困るので、自分が通報したことは伏せておいてほしい」と言えばいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/13 09:34:18

回答ありがとうございます。
投稿後の後日、その号室の扉に不動産会社からの封筒がはられていました。
おそらく自分以外の誰かが連絡してくれたみたいです。またうるさくなったら今度は自分が連絡しようと思います。回答ありがとうございました!m(_ _)m

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information