教えて!住まいの先生

Q !!!建設業界に詳しい方 至急回答お願い致します!!!

社長は日本刀所持と覚醒剤で緊急逮捕され
噂に聞くと現在は検察丁で
本格的に事件捜査(勾留)されてて
遅くとも来月までには裁判だと思われます。
送検する書類がまとまり次第、
容疑が固まった時点で恐らく、
全国ニュースになる可能性が、
かなり高いとも聞かされました。
家の所は社員も他の所より多く
若干大手な感じもしてて利益も
それなりに大きかったですし、
経営も安定してて給料もそれなりで、
社風もかなり気に入ってました。


特定されたくないので少し、
嘘を混ぜましたが逮捕されてて、
かなり緊迫した状況らしいです。


社名がネットやテレビで〇〇犯罪で
代表が逮捕とかと記事に大きく
載ったとしても経営に直接
響いてくる可能性は低いのでしょうか!?

能天気な課長は営業免許とは関係ない
社長個人の事件だし、まぁ半年ていどで
世間からは忘れられたと同時に
苦情電話も収まるだろうね〜

とか言ってました。


因みに代表が交代すれば企業体として残る可能性が皆さん的には高いと思いますか?


冗長な質問ですが
回答宜しくお願い致します。
補足

家は住宅建築ですね。

質問日時: 2024/4/8 11:32:42 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 167 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/10 08:10:35
先ず,緊急逮捕ではなく通常逮捕か現行犯逮捕でしょ。緊急逮捕の要件を満たしていないし。また,社長人の犯罪で建設業の許可が取り消される事はあり得ないので,会社は存続できるはず。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 17:20:08
思いません。登記されていない、ただの社員ではないからです。

有罪が確定した場合、建設業の許可が取り消される可能性があると思います。

また、反社照会で出てくることになると思います。
会社を新たに作り、反社等がいないことを確定して建設業免許申請をし直すことになるように思います。

ネガティブ情報で確認してみることを勧めます。
多数の建設会社が免許取消を受けています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 15:52:43
建設業界とて、そんなことごく稀にしかないですからおそらく誰も明確には分かりません。カテゴリー的には法律関係や経営関係の方が適してるかと。

ただまぁ、それなりの年数や規模のある会社であれば、課長さんの仰っている通りかと。"組織ぐるみの犯罪"ではなく、古い時代の社長さんが犯した個人的な不法行為ならまぁ、しばらくはガタガタしたりネガティブな事も多いでしょうけど人の噂も75日、半年もすれば落ち着くだろうというのはなかなかまっとうな予測かと。

社長交代などで大丈夫な可能性も充分あるでしょうけど、コンプラに厳しい昨今ですから関連する方はもちろん気は抜かずに、誠意をもって社会に応対された方がいいかと。(転職など考えるならガタガタになってからでもいいんじゃないですか。笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 12:45:30
必ずしも駄目になるとは思いません
https://money.smt.docomo.ne.jp/column-detail/1049422.html?ref=column-detail_related_article

まあ、風当たりは強くなるでしょうが
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 12:07:26
ゼネコンの結構な割合がヤクザから派生してるし、今なお、それらと関係を持っている経営者も多いです。

商売に影響がないとは言い切れませんが、財務体質なんどが悪くなく、後継者がいるなら問題ないと思いますよ。

エネオスは最近、社長と会長がセクハラで捕まって、全国ニュースが流れてますが、別にエネオス使うのやめおうぜってならないでしょ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 11:41:41
何かどの部分が本当なのかはわかりませんが、日本刀所持程度だったらさほど影響はないと思いますが、社長がクスリやってたって事になると相当業績は落ちますね。
どんな経営をしているかはわかりませんが、委託業務なら会社の社会的信用が失われ委託を切られる可能性は十分にありますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/8 11:37:43
事業の継続はまず不可能でしょう。世間が忘れても銀行は忘れません。
融資はすべて打ち切られて資金が無くなると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information