教えて!住まいの先生

Q 2023年は一軒家やマンションが買い時と言われていましたが 2024年になった今、一軒家を考えています。 ちなみに、中古でも新築でもいいのですが

約3000万位で考えており、私(嫁)よ名義で作るつもりです。

まだ調べていませんが、旦那がブラックリストに名前が載ってると考えており
まだ返済中の債務もあります。

私の名義ならローンは組めると思っています。

この内容で今年に家を買うのは無謀ですか?
質問日時: 2024/4/10 10:28:31 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 126 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/14 23:00:16
その内容じゃ
買って良いかはわかりませんが

個人的にはどうせ買うものは
早く金額を確定させた方がいいと思ってます。

この先も上がって行くと思うから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 16:12:20
貴方の就労状況が全く分からないので何も回答出来ないですよ。
貴方自身が正社員なのかパートなのかそれとも自営業、会社経営者なのか、貴方自身の年収は幾らなのか、など具体的な根拠がないとマスターでも回答出来ないでしょ。
マイカーローンがあるだけで審査落ちる人いますからね。
貴方がローンが組めると思う、根拠はなんでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 15:22:06
よくわかりませんが、返済できそうなら無謀ではないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 11:50:55
「この内容」と書かれても、あなたの収入や勤務状況など、審査に必要と思われる情報がなにひとつ書かれていませんので答えようがないですね。

唯一言えるのは「旦那がブラックリスト」というのは債務不履行になった事があるという意味でしょうから、債務不履行の記録が消えていないような期間の人が家族にいるのに、家のローンなら債務不履行にならないというのは矛盾した考えのような気がしますね。

あなたに旦那さんの債務の肩代わりができるほどの十分な収入があるのなら協力するはずですので、一般的には旦那さんが事故を起こすことはありませんからね。

気になるならCICはネットでもクレカがあれば個人情報は入手できるので本当に事故情報が登録されているのか確認されてはいかがでしょうか。それで問題がなかった場合でも、住宅ローンは銀行で契約するのが一般的ですから、全銀協なども調べないと正確なことはわかりませんが。

事故情報がなかったとしても、それは審査前に門前払いされることはないというだけの事なので、これで審査が受けられるというだけにすぎません。審査の結果融資不可になることはあり得ます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information