教えて!住まいの先生

Q 旦那名義のマンションに妻と子どもが住む方法。

旦那不倫、学区内に家を探して引越し予定。ですが子どもに離婚したいことを話したところ子どもは離婚してもいいけどできれば今の家に住みたいと話しました。マンションに友達がいること、やはり学区内とはいえ引越すと周りにも知られてしまうからだと思います。。
受験終われば引越してもいいけどできれば…無理ならいいよとは言われましたが可能なら叶えたいです。持ち家マンションは旦那名義、売れば少しお金があまり財産分与できる予定です。
別居したらすぐに調停申立予定です。離婚話はじめには俺が出ていきローン払うと話していました。

・ローン以外の支払い(水道光熱費など)を全て私に変更。ローン引き落とし口座を預かり、私がローン代を入金するようにする。旦那には私に婚姻費(離婚成立したら養育費)を払ってもらう。勝手に売らないように調停調書に記す。
・子どもが引越してもいいとなる年齢になった時に家を出る。その時点で査定金額とローン残高の差額を財産分与とする。
というのは可能なんでしょうか?可能であれば調停でこれで進めたいです。。

これは可能なんでしょうか?
私がローン代払えば滞る事もないからいいのでは?と。ローン借り換えは私の年収では無理なので…
質問日時: 2024/4/14 16:21:45 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 123 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/15 14:36:23
あなたの年収でローンが通らないということですが、確実に払っていけるのでしょうか。不倫した旦那さん、再婚の予定はないのですか?仮に再婚して、ご主人が亡くなれば相続がややこしくなります。
これからどんどん子供にお金がかかるようになりますし、財産分与でプラスになるのであれば、売却して学区内の賃貸に引っ越す、もしくは財産分与+慰謝料+あなたの収入で買える範囲のマンションを買う方が現実的な気がします。どっちにしても周りには知られるでしょうし。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:2
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 18:48:20
私の同僚男性はW不倫。
離婚調停で 双方合意。

マンションローンは夫が払い、妻子が住む
(固定資産税も夫)
財産分与無し。
(マンションローン残債と実勢価格の兼ね合いだと思います)
不貞慰謝料は、不貞が離婚原因なら相場300万ですが、無し。
養育費は別途相場通り。(親権は妻)

不倫相手と再婚し、連れ子2人を養子縁組
実子2人の養育費
つまり4人分の負担とローン
不倫の代償は思ったより大きかったのですが、不倫相手をかばったのかもしれません。

ケースバイケースなので調停委員さんが、どのように判断するかは微妙ですが
参考になれば、と思います。

補足
男性は奥さんのことが嫌いになったわけではない、と言ってました。
(実子さんとは別に暮らすことになり、こんな結果になるとも思っていなかったらしく)

別の友人は、ご近所の目もあるし、離婚になった家は家相が悪いから、と言って引っ越しました。プチ改装など風水的にクリアした方が良いかもしれません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 18:13:48
勝手に売らないようにするってのは調停書記載は可能ですけど、法的な拘束ができないので売却はすんなりできます。

不倫するような人が約束を守るとは思えないので、プロパーローンでも組んでもらって一気に返済し、それから名義変更してもらった方が良いと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 17:02:39
>離婚話はじめには俺が出ていきローン払うと話していました。

これが本筋ですね。
夫とあなたが合意するなら出来ますよ。

ローンはあなた達親子が住み続ける限り、夫に支払わせるで進めて下さい。
きちんと証書を作って置けば良いかと思います。

あなたがローンを支払う事はありません。ローンが滞らないようきちんと取り立てる、万が一の時は給料差し押さえの申し立てをして下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 16:35:06
旦那さんが了承すれば可能です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:2

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information