教えて!住まいの先生

Q 〇マンション購入について 現在30歳で年収460万、貯金500万 2800万の新築マンション購入を考えています。 頭金200万を考えていますが、諸費用で消えそうなのでフルローンの予定です。

結婚の予定もないため早めにマンションを買いたいのですが、独身女が2800万のローンを組むのは無謀でしょうか?

今現在は家賃72,000円払っております。
恋人はいるので先々一緒に暮らす予定ですが、ひとまず私1人での馬力を考えた場合だと厳しいと感じますか?

返済予定は35年、ボーナス10万払いの予定です。
質問日時: 2024/4/16 22:13:07 解決済み 解決日時: 2024/4/21 20:38:28
回答数: 4 閲覧数: 201 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/21 20:38:28
銀行で融資担当しております。
460万で2800万ローンは全く厳しくありません。
ボーナス払いしなくても月に9万

他の方も指摘されてるように新築マンションにしては凄く安いです。
固定資産税、火災保険、地震保険、修繕積立金、駐車場代、管理費とローン以外にも2〜5万必要です。

マンションの面積はいかほどですか?
ワンルームですか?ファミリータイプですか?

私は福岡ですが、地方都市の駅近なら55平米の狭いファミリータイプで4500〜5000万です。

マンションなので、購入しても売却すれば良いとかの考え方なら、もう少し動機や仕事や結婚も含むライフスタイルや老後や親の介護までトータルで考えた方が良いかと思います。
恋人と一緒に住むが結婚はしない
その関係もいつまで続くか、なども考えた方が良いかと思います。
差し出がましいですが、家を買うとはそれほどの事ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/17 14:25:53
大手都市銀行で住宅ローン専門の融資審査を担当しております

お邪魔させていただきます。
私の見解ですが貴方様の場合は融資に関しては問題ありませんし今の家賃から考えてもむしろお買いになるべきだと思われます。

北関東でしたら前橋とか高崎ですかね。

私も行ったことがありますが田舎と都会が混在していて冬はスノボーなどウインタースポーツが盛んで温泉なども観光地も多くてよいところですね。

食べ物もうまいですし焼きまんじゅうなども食べたことがあります。

話は大きくそれてしまいましたが銀行員の私から見て数多くの申請も見ていますが支払いに関してはまったく問題ありません。

また地域性も大きな値上がりは期待できないまでも大きく資産価値が下がることもありませんから是非とも前向きに検討するとよいですね。

私の見解ですから銀行員の独り言位に捉えていただければよいですね。

もし勘違いや失礼な書き込みがありましたら平に謝罪いたします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 22:45:49
結構お安い物件てすが、地方都市ですか?

これから建設費は上がる一方だと思うので、買うなら早めのほうがいいと思いますが、売れる物件かどうか考えたほうがいいですよ。

彼氏さんいるなら、結婚して、子供できて手狭になって、売りに出すかもしれないので。

後、他のかたも書かれてますが、管理修繕積立費、火災保険、固定資産税を払う必要がありますのでその分余計にみないと。
彼氏さんと住むなら、家賃として3〜4万入れて貰えればいいんじゃないでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/16 22:26:49
住宅ローン以外に管理費修繕費、固定資産税なども計算に入れていますか?
余裕は無いですが支払っていけると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information