教えて!住まいの先生

Q マッチングアプリで知り合った人からマンションを買ったと言われました。 ローンの返済中だそうです。

まだ会ったことないので場所は○○市内と言われた程度で市内のどの辺りなのか詳しくは教えてもらえませんが、都会寄りではあるかと思います。

家の設備など聞きましたが、暮らしていく上では問題ないように思います。

不動産関係の仕事をしている人なので、資産価値のないマンションではないはずです。

ただ、場所が中途半端なところだったら通勤しづらいし、何よりもし2人で暮らすとなっても新生活という感じがしなくて居心地悪そうと思ってしまいました。

話してていい人ではあるんですが、持ち家なのがどうしても....
ローンを問題なく組める人である事は分かっているし、家賃のことを考えたら悪くないとは思うんですが、実際持ち家の人との交際や結婚はどうなんでしょうか?
質問日時: 2024/4/18 09:07:31 回答受付終了
回答数: 9 閲覧数: 146 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/21 11:20:30
家の心配よりも、まずは何度か会ってから考えてみては?

いい人だと思っていても、お会いして話してみたら、なんだか違う。なんてこと多いです。

逆にとても素敵な方でこの人とずっと一緒にいたい!と思ったら、持ち家かどうか気にしなくなるかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 10:36:40
知っていて欲しいのは

・結婚前の資産は個人資産
つまり持ち家は彼の資産
もし万が一離婚になっても夫婦の共有財産ではないので質問者さんが出ていくだけになる
売却して財産分与対象にはならない

・彼は自分が選んで買ったという認識
彼の過ごし方で彼の使い方がすでに出来上がっているから、質問者さんがそれに寄り添い従う感じにはなる可能性は高い
壁に穴開けたくないから掛け時計はかけないよとか、いろいろ彼が買った家だからこそ彼なりの家ルールがあるはず

・ご近所さんに挨拶周り時は男性の一人暮らしから奥さんが入るに変わるため、結構大変、男性は割と気がきかないし気がつかないし騒音気にしない人多いから、今まで主人一人だったからいろいろと不便だったかもしれません申し訳ありませんこれからは私がいますのでよろしくお願いします、と謝罪とセットの挨拶が必要になる場合も

・最近は独り身で持ち家購入増えているが、もしかしたら彼がバツイチ子なしあるいはバツイチ子ありの可能性もある
初婚独身者で結婚願望あるのに持ち家購入済みなら割と変わり者や頑固者かもしれない
理由は奥さんのことを考えて購入していないから、一般的には奥さんになる人の意見を取り入れて購入するものという認識がある
(将来持ち家があったほうがいいのはいいが結婚するかもしれないと結婚願望はあるのに持ち家を買ったならちょっと変わり者か頑固者の可能性あり)

・二人で地域の場所や間取りなどを決めて購入したわけじゃないし、女性の意見、妻の意見を取り入れていない持ち家なので、女性・妻にとっては不便な場所や不便な作りの家の可能性はある
家事導線不便かも

・もし結婚して子ども授からなかったりした時、義両親が健在で義両親より夫が先に亡くなったら、財産相続は妻と義両親になるので、持ち家を売却して財産相続になる可能性はある

質問者さんが引っ越しすることになるのはもちろんですが。付き合うだけなら問題はないかと思います。同棲したり結婚するならいろいろ影響はあるかなと思います。
家あるの?ラッキー!って思う細かいことは気にしない、かつ人に合わせられる人で、転職できたりリモートワークや在宅ワークや非正規雇用で引っ越せる人で上記問題なければ結婚しても問題はないかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 10:58:26
問題は住宅ローンを組む時ではありませんよ。

その住宅ローン(借金)を払って行けるかどうかにあります。

払って行けるならよし、そうでなければ「住宅ローン滞納→競売」で、最悪は借金だけ残ったなんてこともあり得ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 10:22:44
持ち家は将来的にあったほうがいいですよ
老人になると賃貸は厳しい生活になるからです

どの家庭も子供と住宅ローンで生涯払い続けます
その後にある老後は稼げないですから
家賃負担は少ないほうがいいですよね
どちらで苦労するか?です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 09:55:16
まだ会ってもないのに、そんな先のことを心配しなくても…
会ってみて全然好きにならないかもしれないし、逆にめちゃくちゃ素敵な人だったら家ぐらい賃貸でも持ち家でも関係なくなると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 09:39:16
女性側にこだわりがあるなら向きません

私はないので全然気にしません

仮に一緒に買うにしても、結局は立地って夫の会社の近くとかになってしまうと思います

だったら最初から持ち家があるのもあまり変わらない気が私はします

それに一緒に買えばダブルローンとかなりかねないですが、全くその心配は不要ですよね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 09:32:25
資産価値あるんなら別に結婚するとき売ればいいんじゃない?不動産関係ならそのへん考えてるでしょ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 09:15:15
ローン完済するまでは持ち家ってイメージはないです。
あとどれくらいの期間残っているのかわかりませんが 家賃支払っているのと同じくお金必要なんですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 09:15:06
あくまでも相手の持ち物なので
結婚でもしない限り 関知しないです。
結婚してはじめて 自分の家って思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information