教えて!住まいの先生

Q 来年から同棲を考えてる24卒の社会人カップルです。 彼氏が借り上げ社宅ではなく、法人契約で自分が住みたい物件を探して住んでいて、家賃補助を受けて生活するのですが、

私は来年から彼の家で同棲できればと考えています。

今は法人契約ですが、
同棲となる場合は、結婚してないため、会社側からは、法人契約ではなく個人契約になり、厚生支援になると言われました。(個人契約になっても家賃の補助は出るが厚生支援になるため額は下がる)

今回の家を契約する時に、この物件は、そもそもは私たちが同棲とかは関係なく、入居するのに2人入居可能ということは確認済みです。

来年から同棲する場合は法人契約から個人契約にしなければならないのですが、これは一般的に可能なのでしょうか?

彼はかなりの大手企業で、私も正社員として働いています。
質問日時: 2024/4/18 21:48:36 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 73 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/19 12:26:36
名義変更で審査が必要です。

法人契約を解約して、個人契約になると名義変更だけど、新規契約になると思います。
敷金も個人になりますよね。
会社を退職したり、離婚後社員でない片方が住むとかで名義変更は有ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/19 05:10:53
なぜこの1年間だけでも借り上げ社宅にしなかったんですかね?
同棲するってことは、将来結婚とかも考えてのことだろうし、そしたら1年だけでも借り上げ社宅に住んで、今のうちに少しでもお金を貯めておいた方がいいのに。
契約の件ですが、身内でもない他社の人間のことをなんで面倒見ないといけないのか?って話ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/18 22:35:18
会社側のルールなら、従うしかないでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information