教えて!住まいの先生

Q 注文住宅の着手承諾後の追加費用 一条工務店で契約し着手承諾まで済ませました。

後は建つのを待ってるだけでしたが、突然担当営業から電話があり追加費用がかかるとの説明を受けました。 内容としては敷地に準防火地域が含まれるため、全ての窓を防火にしないといけないとの事で追加費用は50万かかるとの事。

敷地内に準防火がかかっていることは最初から分かっている事ですし、当初はかかっているサッシのみ防火でOKと言われていたので今更50万追加と言われても正直納得がいきません。

大人しく支払うしかないのでしょうか?
質問日時: 2024/4/20 22:23:38 解決済み 解決日時: 2024/4/23 21:01:01
回答数: 4 閲覧数: 255 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/23 21:01:01
我が家も一条工務店、準防火地域で建築中です。
その地域が準防火地域であることは最初に言われており、見積もりでも準防火地域仕様にする費用(今回の窓の仕様ですね)も含まれていることを説明されました。
ちなみに同じ土地で他のハウスメーカー数社でも見積もり取りましたが、どのハウスメーカーも準防火地域仕様は最初から含まれていました。

単純に一条工務店側のミスですので、よく話し合う必要があると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/23 21:01:01

コメントありがとうございました。
話し合いの結果、合意できる内容になりました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/21 11:32:33
*建築確認申請時(申請事前問い合わせ)、又は審査期間中に発覚する筈です。着手承認がいつ時点の話なのか判りませんが、明らかに設計ミス、追加料金は請負業者責任で処理すべき事案と思います。譲っても最悪実費折半が妥当、発注側施主に責任無いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/21 00:20:03
当初はかかっているサッシのみ防火でOKと言われていた、が、明記されている文面があるなら、交渉できる。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/20 23:31:57
そういう経緯ならハウスメーカーが全額負担すべきだと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information