教えて!住まいの先生

Q 太陽光発電の訪問販売が来て「今なら工事費無料!初期費用かかりません」とか言われてなんの疑いもなしに家の図面を渡して見積もりシュミレーションの依頼をしてしまいました。 去り際に業者が

シュミレーション時はテーブルが必要なのでよろしくお願いします。と言ってきたので何故テーブル?と思い知恵袋で見てみたら見積もり依頼したら家に上がるのが一般的で契約するまで帰らないとか、謳い文句はどこも一緒で工事費除いても結構な値段することを知りました。家のローンだけでかつかつなのに何百万も払うのは無理だ、頼まなきゃよかったと後悔しています。

明日業者から旦那がいる時間がいつになるかの確認電話が来ます。正直会いたくもないのでこの電話で終わりにしたいのですが、上手い断り方ないでしょうか?
きっと向こうは見積もりシュミレーションを折角したのだから説明だけでも‥とか言ってきそうですが。
私自身丸め込まれやすい性格なもんで今から憂鬱で。皆さんの知恵をお貸しください泣
質問日時: 2024/4/21 01:32:18 解決済み 解決日時: 2024/4/21 02:05:27
回答数: 2 閲覧数: 90 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/21 02:05:27
営業職です。
個人営業ではなく企業営業ですが、本質は同じなのでお答えさせて頂きます。
営業は1日に何十から何百飛び込んで、見積もりを貰って、それが成績や給料に影響します。
ですので質問者様の仰られる通り粘りたいのは本音です。
営業マン目線で答えると「確定で要らないなら見積もり取らないでほしい」というのもある意味本音ですが、キッパリ断ってもらうのもそれはそれで助かります。

私がお客さん目線になったとすると、
「旦那と相談したのですが出費が多くてそんなことにお金は掛けられないという話になりました」というのが、双方気を遣わず断ることが出来る文句だと思います。
粘り強い営業さんだと「今後の参考に見るだけでも、、、」など言ってくるかと思いますが「今100%出来る余裕はないので申し訳ないですが辞退させて下さい」などと言えばほぼ「分かりました」となるはずです。
それでも粘ってくる人はある意味一流だと思いますが、「すみません、旦那が家計を管理しているので旦那が駄目だという以上お話を聞くことは難しいです」としっかり断って下さい。
「旦那さんとお話を、、、」などと言われた際も「旦那は忙しい人で出来ないことをお伺いするのも失礼ですし、時間を割くことは出来ません」とこれもキッパリ言い切りましょう。

営業さんも仕事ですので邪険にせず、でもしっかりお断りの姿勢を示すことが大事です。
そうすればお互い嫌な思いをせずお断り出来るのではないかと思います^ ^
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/21 02:05:27

遅い時間に回答ありがとうございました。
文面まで載せていただき感謝しかありません!
明日頑張ってお断りしてきますね。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/21 01:57:19
元、電話関係の営業です。
地獄だったな~。私がやってた営業は電話の回線の営業で、本当にお金かからないのに「帰れ!!!!」とか「詐欺だろ!!」とか散々言われた。
まともに話を聞いてくれる家なんか1日に1件あるかないか。

ぶっちゃけ太陽光の営業なんか数百件回ってやっと1件話を聞いてくれるかどうかレベルだと思います。下手したら数千件に1件レベルかもしれません。
そんな中、図面まで出してくれる家はほんっっっっっっっとにレアです。
それだけ、契約を取れたら大きな給料になります。

だから相手もかなり必死です。図面まで出したのなら10000%取ってこい!って上司から絶対言われてるはずです。
なので、貴方が言っても多分押し切られます。

なので、明日の朝にでも旦那さんに正直に言って謝って断ってもらうほうがいいですよ。
実際にテーブルで話したら貴方は絶対断れませんから。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information