教えて!住まいの先生

Q 相続した固定資産銭について質問です。 父母より、実家を相続しました。不明な地番があったので、役場に質問に行きました。

見に来るということでしたが、その見に来た時に、実家に建て増ししたのではないかと言われ、調べると昭和54年に作った車庫とその上の部屋がありました。
役所の人はそれを見て、後日測定しますと言っていました。

今年度から、固定資産税に家屋の課税が追加され、実家の使っていない昭和54年に増築した部分について課税されました。

登記されていない、家屋について、見つめたからといって、勝手に課税することはありでしょうか。

登記されていいることが基本だと思うのですが、どう思われますか。
質問日時: 2024/4/22 06:47:48 解決済み 解決日時: 2024/4/22 20:39:59
回答数: 6 閲覧数: 98 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/22 20:39:59
まず固定資産があるのに税金を納めていない状態がおかしいという話です。
登記していないことを咎められなかったでしょ。管轄が違うからです。
今さら登記しろとまではいわないけど、実査しに存在するものは課税しますよってだけの話です。昭和54年まで遡って、、とはいわないけど、時効となっていない分の固定資産税は払ってねって言われてもおかしくない状況。言ってこないのは、役所側にとっては「気づかなかった」という失態でもあるからです。たまに増築分を登記しない不正はあるから、きちんと見回りをして増築されてる違法家屋を見つけるのも役所の役割です。
うちも昭和46年に祖父が建てた長屋がその後の祖母への相続を経ても登録されておらず、孫の私が承継するときにようやく現状に整合させることができました。祖父が悪いのか祖母が悪いのか役所が悪いのか知らないけど、50年も前の尻拭いをするのは大変でした(その後その長屋を法人に売るのに必要だったんで)。
質問者さんの場合、未登記状態を解消しなくても済んでいるという、いわば「お見逃し」状態であることを考えれば、逆に役所の人に感謝してもいい案件だと思うんですけどね。まあそれはさておき、固定資産税評価って登記簿だけで行うものじゃないってことを知っていれば今回のような疑問もわかなかったのかなって思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/22 20:39:59

ご説明頂き、ありがとうございました。勉強になりました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/22 11:18:44
現況の判断です
登記の有無ではありません
墓穴を掘りましたな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 08:10:36
相続放棄すりゃ良かったのに。
トータルでプラスなのであれば、まぁ実害が無かったと思って諦めるしかありませんし、もしマイナスで負債を背負い込みのであれば親を怨むしかありません。
南無ぅ~。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 07:50:13
A107567さんの見解とおりです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 07:00:33
>相続した固定資産『銭』について質問です。
全く変ではない
その基本をしなかった質問者の父母(で良い?)は○○野郎ということになるぞよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 06:53:35
残念ですが役所の担当者の言うとおりです。地方自治体の担当部署では管轄地域内を定期的に見回り調査し、増築したりすると必ず指摘します。即 固定資産税がアップします。ちなみに固定資産税は地方自治体のもっとも重要かつ金額も張る税金です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information