教えて!住まいの先生

Q 月収17-22万の女です。 ①一人暮らしをしたいのですが、管理費・ネット込みで家賃5.3万てどうでしょうか?? ②部屋は4.8畳1Kです。 収納がほぼないのですが、狭いでしょうか?

③ネット込みとのことですが、速度は1000mbで、住居者みんなと分け合う?かたちになるそうで。私はほぼ毎日在宅なのですが、支障ないでしょうか?それとも自己契約したほうがいいですか?スムーズにzoomできるぐらいにはしておきたいです。

在宅メインのため日当たり重視+築浅を選びました。
それなりに人目のある場所でもあり、安全性も良いかなと。

どなたか有識者さま、アドバイスください!
よろしくおねがいします。
質問日時: 2024/4/22 19:46:27 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 55 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/23 10:40:50
①在宅で月収に幅があるということは個人事業主でしょうか?税金、保険料かかりますのでちょいカツカツかな。生活に困ることはないと思いますよ。家賃按分活用してくださいね

②すーーーーーーーーーーーーごい狭いけどまあKあるしベッドとデスクしか置かないとかならいけるかな?

全体で20平米というのをひとつの基準にしてみてください。

築浅に何を求めてますか?漠然と築浅探してると高くなります。もっと自分の希望を細分化、言語化して、築浅を探すのではなく希望に合うところを探してみてください。

③1000mbpsかな?実測値20mbps必要だと思います。
不動産屋さんに実際の速度を知る方法がないか相談してみてください。

最悪(だけどよくある)のパターンの参考:https://ameblo.jp/hata11/entry-12544503191.html

速度出ても使う人が増える時間帯には遅くなったりとかして安定しないので、基本的には家のネットはおまけだと考えて、新規契約するつもりでいたほうがいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/22 22:59:16

家賃は、17-22万円が手取り額であれば、許容範囲内に収まっていると思います(ただし、あんまり贅沢は出来ないです)


4.8畳は極狭です…。畳一枚分は、通常、1.62㎡で計算していますので、
4.8×1.62=7.78㎡。
言ってはなんですが物置に毛が生えたような広さです。一人暮らしの場合、常識的な広さが最低でも25㎡。それ以下だと「狭いなぁ」と感じます。ちなみに、自動車のハイエースの荷室の広さが4.56㎡。4.8畳というのは、ハイエースよりちょっとだけ広い程度の面積です。収納が無いということなので、実際にはハイエースと同じくらいになるでしょう。毎日、車中泊生活です(笑)。


これについては私も良く分からないです。ごめんなさい。

ということで私からのアドバイスですが、「他の物件を探しましょう」です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information