教えて!住まいの先生

Q 23歳女です。一人っ子、実家暮らし(年齢分)です。一人暮らし経験はありません。 同棲をすることが決まり、気持ちの切り替えが出来ず毎日泣いています。

秋くらいを目安に考えればいいやと思っていた同棲生活が、急遽6月からになりました。(物件の関係により)
そして、今月私の親に挨拶を済ませ、来月から準備し、6月から同棲という流れになります。

私は実家がとても好きで、特に母や祖母のことが大好きです。家から出たいなと思ったことは一度もありません。
ですが、結婚を考えてくれている彼氏と一緒に居たいという気持ちもあります。

半年くらい前から「同棲をしたい」と言われていたのですが、渋っていました。
実家を離れたくない理由もありましたが、
私の両親は同棲をせず結婚したので、「しない」で結婚すると思っていたからです。

今回実家から徒歩2分の距離の物件が空き、そこに決めました。(家から物件が見えます)
距離が近いから大丈夫だろう、とは思ったのですが、いざ決まって「家を出る」と思うと寂しくて悲しくてたまりません。
毎日帰る家に、母がいる訳じゃないですし。
(距離近い癖に何言ってんだと思った方もいると思います)

挨拶をして彼氏が帰ったあと、
「今まで一緒にいたあなたと離れるのは私も寂しい」と言って、母は泣きました。
私はそれを見て、本当に寂しくて悲しくて仕方ありませんでした。

「同棲する」ということは、贅沢な悩みなのかもしれませんが、本当に毎日悲しくて辛いです。
(では同棲しなければ良いのでは、と言った考えは分かります)

母はその1回だけ涙を流したら、すぐに切り替えていたようで「良い経験になる」と言われましたが、本音は寂しいのだろうと思ってしまいました。

また後日、
「女親は特にだと思うけど子供に『同棲したい』って言われて『いいよー(即決)』っていう人はいないよ、誰だって嫌だよ」
と言われ、益々行く気が無くなりました。
もう楽しみとは?という感じです。

段々私が「ホームシック」じみたことを言いすぎて、「もうやめよ」とか言われるようになったので、やはり母はもう切りかえていると思います。
「楽しみって思わんといかんよ」
「花嫁修行やろ、何もやらんから良い経験になるよ」
なんて言い始めて、私だけが切り替えられていないということを実感しました。

どうしたら切り替えられるのでしょうか?
生活を共にしたらその感情は忘れられるのでしょうか?
生活をして行く不安も大きいです。ストレスが溜まる一方です。

彼氏は楽しみにしていますが、楽しみに思えずむしろ家にいたい気持ちが強くなってしまいます。母の涙を見たから?私が寂しがり屋だから?理由はいくつかあるかと思いますが、、。

家族がいない毎日を、暮らしていけるでしょうか。

誰もが人生で一度は経験する事なのかもしれません。それが早く来た、と思えば良いのでしょうか。

でも毎日涙を流すのはもう辞めたいです。

長くなってしまって申し訳ないです。
質問日時: 2024/4/23 12:36:57 解決済み 解決日時: 2024/4/23 14:48:22
回答数: 8 閲覧数: 275 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/23 14:48:22
今は実家でのんびりする時間があるから、いろいろ考えてしまうのです。
同棲したら、仕事と家事で毎日忙しくて寂しいと泣いてる暇はなくなるんじゃないかな。
彼と家事を分担するにしても、仕事の前に家事をして、仕事から帰ってきて家事をして、バタバタの生活になります。

泣いてる場合ではありませんよ。今からお母様に家事をしっかり叩き込んでもらいましょう。
そして仕事に行く前、帰ってから、主様が手伝える家事はしっかり手伝う。
今からしっかり、仕事と家事と両立できる体力をつけるのです。
6月から同棲なら、そんなに時間もありません。
お母様から学ぶことはいっぱいありますよ。
しっかり成長して、同棲に望んで下さい。頑張ってね!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/23 14:27:59
一般的に何のために同棲するか考えたことありますか?
そして彼が何のために同棲が必要と考えているか考えたことありますか?
そういった観点からするとそんなに近くに同棲する意味はあまり見いだせないです。
2人とも何かあったらすぐ実家に逃げ込むでしょうし。
気付いてないと思いますが貴女の家族依存も凄いです。
貴女の親は自分の子を崖から落とす事が理解できないんだと思います。

私が男なら貴女との結婚は警戒します。
現状で心が甘く子供でしかないのに、
そんな女の子が結婚すると自分たちが創り上げていく家庭の事なのに親の意見を優先的に取り込もうとしそうだからです。

あと「家族がいない毎日を、暮らしていけるでしょうか。誰もが人生で一度は経験する事なのかもしれません。」と書いてますが誰もがではありませんよ。
昨今の大地震で自分以外の家族を失った小中学生の話など沢山報道されてますがそういった人や孤児院で育った人の事はきっとあなたの脳裏には存在しないのでしょうね。

色々と甘いですし哀れに思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 13:11:47
親離れしな…
徒歩2分
ないわ…。
同棲せずに結婚しておりますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 13:03:11
愚見ですが
一番の親孝行は同棲を経ずに
実家から普通の手順を踏んで嫁に出ることだと思います。
(少なくとも自分はそう考え、そうしました)

おそらく貴女は相手男性の勢いに
引きずられているだけなのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 12:45:29
実家から徒歩2分。一緒に住んでるのと一緒だよwww
大きな家なら家の中でウロウロしたらすぐ部屋に付くよ(^_^;)心の距離は少し離れるだけだよwww其れが…怖いんだろうね❣
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 12:43:30
うちも一人娘ですが、同棲させる気はありません。
同棲して別れた人が世の中多いし
無責任すぎです、
何人も同棲して結局別れた、
特に男性は女性に逃げられているし、
1度同棲に失敗した人は、いわゆる問題アリの人
であることが多いです。

同棲解消で結婚にしてもらう。
親も主様も安心します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 12:42:16
そんなに嫌なら同棲するのやめればいいのでは?
そのお相手といずれ結婚する予定なら、もう入籍してあなたの家に同居してもらえばいいと思います
同居を渋るようなタイプなら別れて、同居を条件にお相手を見つければいいと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 12:41:50
実家が大好きなのはとても素敵なことです。
しかしあなたは少し依存気味かなと思います。
今までしてこなかった家計のやりくりや家事全般、とてもいい経験になります。
間違っても彼氏の前で「やっぱり同棲はしたくなかった」的な雰囲気は出さないように。それは相手への思いやりです。
同棲が始まれば忙しくて引きずっている暇もなくなりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information