教えて!住まいの先生

Q パナソニックホームズの断熱性能について質問です。 新築でパナソニックホームズと、外断熱の木造住宅のどちらかを検討しています

間取り的に主寝室や子供部屋全面が西に面しており、鉄骨造ということもあり真夏の西日だと、熱気が残り夜に熱がこもるかと心配しています
※今沖縄で、RC造に住んでますが、西側は洋服収納部屋と子供部屋になっていてかなり熱気こもってます。

パナソニックホームズに住んでいる方、住んでみてどうでしょうか?
質問日時: 2024/4/23 15:47:06 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 103 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/30 00:20:16
我が家は去年パナソニックホームズで新築しましたが、全館空調がついている場合だと、日によって暑かったり寒かったりすることは一切ありませんよ。パナにしてよかったことはたくさんありますが、一番は365日快適な温度で過ごせることです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 12:28:10
パナソニックホームズだと空気循環システム(全館空調とはまた別)が標準だと思うので熱気が籠る事はほぼ無いです。
パナ軽量鉄骨10年以上住んでますが不満無し。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/24 04:00:18
https://youtu.be/ANPIAhDDyMc?feature=shared
建築OBですがパナソニックホームズで建てました。
土地代、外構造成費、諸費用は含まず
建物と太陽光13kwで4500
相見積もりした
木造とサイディングなら3700
800の差ならパナにしました。

沖縄でしょう。高いけどパナが良いですよ。
後々を考えたらパナです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 16:31:07
パナソニックホームズの場合は標準で総タイルなので、その場合で回答しますと我が家はパナソニックホームズは総タイルの効果で直射日光が照りつけている部屋の壁側は真夏でも触るとひんやりしていて、全く暑さを感じません。エアコンをつけっぱなしにすると寒くなってしまうことがあるほどです。

ただし2階の場合は壁の問題はないのですが、エアコン無しで真夏の一日を放置していたりすると、窓からの採光などにより温度が上がる場合があります。こちらは木造でも全く同じ事になるので、実際にはご近所の一般の新築木造よりは涼しいのを体感で知っていますから、パナソニックホームズだから特別暑いなどということはありません。

もちろん夜中に熱せられた壁の熱が部屋に入ってくるなどということもありませんので、熱はタイルから内側には一切入ってきていない印象です。熱帯夜では外気がの温度が下がらないのでエアコンを切ったら暑くなってきますが、その場合でも壁はさわるとひんやりのままです。

鉄骨造りの家は太い柱を必要としていない分、壁の中にたっぷりと断熱材が入れられますので、実際にパナソニックホームズの場合は、現場の大工さんが、こんな贅沢に断熱材を使ったり、分厚い石膏ボードや珪藻土ボードを使っている家は他に知らないと話してくれましたが、そうなんだろうなと感じます。

どうしても鉄骨造りにかなわない木造住宅の営業は、必死に鉄は熱を伝えやすいので部屋が暑くなるなど、マンガみたいな説明をして、木造住宅をアピールしますから、それで木造を決意した施主はそのときの営業言葉をずっと信じているので、都市伝説みたいになっていますが、実際にパナソニックホームズの家で暮らしている人にそんな話をすると、ただ苦笑されるだけだと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/23 16:20:25
どこに住むかにもよりますよね。
外断熱だからといって何も全く優秀だと思いませんが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information