教えて!住まいの先生

Q 老後の住居について質問です。 現在、夫婦ともに58歳、共働きで東京に住んでいます。 60歳になったら、今の賃貸マンションを出て、安い所に越したいのですが

都営団地は給与制限で全く該当せず、かといって東京都住宅供給公社の物件は
少なすぎて、またURも物件はありますが、2k、2DKだと10万を越したりして
なかなか良い物件がありません。
23区内(江東区、墨田区あたり)で安い物件など探すのは難しいのでしょうか?
質問日時: 2024/4/24 17:34:50 解決済み 解決日時: 2024/4/30 05:12:45
回答数: 6 閲覧数: 158 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/30 05:12:45
私たち夫婦も老後は高い賃貸マンションの家賃を払うのが厳しくなるので、老後に向けて貯蓄をしつつ徐々に仕事を整理して60歳前にセミリタイアして賃貸マンションから都営住宅に引越しました。狭くなりましたが安くて快適です。

現役のあいだは所得制限で要件をクリアせず応募できませんので、リタイア・セミリタイアになった頃に応募されるといいと思います。年金生活になった後は控除がありますので、年金がよほど高額でない限り要件を満たすはずです。

私は23区内の西側の都営住宅を選びましたが、江東区近辺は都営住宅が多いので応募しやすいでしょう。

老後は民間賃貸住宅の家賃はかなりの負担になりますし、もし引越しすることになった場合には新しい住居を探すのが高齢者にとって困難になります。都営住宅は家賃が安く安心して暮らせますので、老後の生活には最適だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/29 17:41:37
都会じゃ60過ぎの人に貸してくれる所無いんじや無いかな~今のうちに安いマンション買うか少し田舎よりの戸建てを探すか買うかじゃないのかな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 14:32:31
都心から離れないとなかなかファミリータイプはないでしょうね
近いのあっても古いのばかりです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 10:13:56
再雇用とかで収入が下がって60歳超えれば都営も倍率が下がるって聞いたけど。江戸川区、葛飾区や、足立区は家賃安いと思います。
埼玉県だけど草加位まで行けばもっと安いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 12:32:06
足立区に住めば安いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 12:02:22
安い物件を探すのは簡単です
贅沢を言わなければいくらでもありますよ

今の賃貸マンションと同等の設備を求めるのなら安い物件は望めないでしょう

他の方が言うように高齢者には貸してくれない賃貸物件というのはたくさんありますので、早めに行動したほうが良いでしょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information