教えて!住まいの先生

Q 注文住宅で家を建てる予定です。 外壁と屋根はガルバリウム希望なのですが、 雨音はどのくらい響くのでしょうか? 断熱材は、今の所 ロックウールとなってますが

吹付けウレタンフォームにしたらマシになりますか?
質問日時: 2024/4/25 16:40:04 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 169 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/29 19:23:30
いわゆる土砂降りのときには2Fで音がします。
一瞬気にはなりますが次第に気にならなくなります。
断熱材より窓の防音じゃないですか?
窓から音が入ってくるように感じます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 15:17:18
現在の、それなりに性能の高いガルバ材なら、「普通レベルの施工」であれば気にすること無いです。
昔のトタン板的なやつは相当ヤバかったですけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 11:09:26
うちも外壁と屋根はガルバにしました。
ひどく降ると音は聞こえますが、気になるほどではありません。
人によって感じ方はちがうと思いますけど…
屋根はセルロースファイバーを300ミリ入れてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 16:58:16
実はガルバリウム鋼板自体はそこまで屋根の音が響くということはないです。

陸屋根(平らな屋根)のパラペット(端っこがぴょこっと立ち上がっている部分)の笠木(一番上の金属のカバー)がよく響きます。
ガルバ屋根でも軒の出があるタイプだとそこまで気にならないと思っていてよいです。

陸屋根で軒の出がなく、窓に庇もないような家の場合は
窓のサッシやエアコンの室外機なんかにダイレクトに雨が注いでバチバチ音がすることがあります。

以前ガルバ外壁の陸屋根のアパートに住んでいましたが、雨粒が大きく雨量が多い日は夜通し床にパチンコ玉ぶちまけたくらいの音がしてました。
賃貸でしたがその家はサッシと室外機とパラペットの笠木に人芝貼り付けて暮らしてました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information