教えて!住まいの先生

Q 新築の建物の無料修理期間の申請について悩んでいます。

住宅メーカーから、住宅設備の保証はいかがですか?と案内が来ました。内容は、メーカー保証が1〜2年で切れるものも10年保証(給湯器、キッチン、バス、洗面台、トイレ)するというもの。それに加えて瑕疵保険が切れてからの11〜20年の建物を保証する(瑕疵保険の延長)というものです。そちらは『構造耐力上主要な部分』と『雨水の侵入を防止する部分』となっています。

我が家はエコキュートですが、大体壊れるのは10年くらいだというのも見ました。そうなると保険に掛ける金額を買い替えの金額として積み立てたほうがいいような気もしますが、11〜20年の建物の保証があるのいうのは悪くない気がします。値段は分割で50万いかないくらいなので、悩んでいます。

保険なので、生命保険や自動車保険などと同じで『安心を買ってる』とも言えます。使わないかもしれないけど、万が一、高額な修理があれば入っていた場合助かります。

今のところは「入ったほうがいいのかな」と漠然と思っているので、皆様の意見を伺いたいです。
質問日時: 2024/4/25 23:13:16 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 54 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/26 06:19:41
逆に構想駆体の保証は入らない。
そうすると50万で設備保証…。
10年で壊れて50万以上かかる可能性はエコキュートくらい…と考えると、入りませんね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 05:29:23
誰も入りませんね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information