教えて!住まいの先生

Q 読みにくい文章で大変申し訳ありませんが、アドバイスいただけたら幸いです。 大家さんに一方的にキレられてしまいました。 契約した不動産屋に不介入と言われた場合はどなたに相談すればいいのでしょうか。

現在、築30年以上の一軒家を借りています。
先日の暑い日にとうとうエアコン(20年以上前のもの)が壊れてしまいました。
大家さんに連絡したところ、なんとか修理して使えないかと言われたので
メンテナンスを呼びましたが、古すぎて部品がないので修理不可になりました。
その旨を大家さんに伝えたところ、しぶしぶでしたが交換してもらえることになりました。

とにかく暑くて急いで欲しかったこともあり、大家さんの態度があまりよくなかったことも
気にしないようにしてました。

ただ、購入してくださったエアコンが8畳用とのことでした。部屋は12畳ちょっとあり、
現在まで使用していたものも適応サイズでしたので、困りますと言ったところ、
「8畳だと思った。でも大丈夫使えるでしょ」と大家さんに言われ、
「使ってから不具合が起きるより今、適用サイズのものに交換したほうがいいんじゃないですか」
と提案した途端、「そんな面倒なことしたくない、こっちは貸してやってるんだから、いちゃもんつけるなら出てけ!」
と怒鳴られてしまいました。

今まで管理会社が間に入っていたせいもありますが、トラブルもなくやってきましたが
なんだかとてもショックを受けました。

借主の権利と貸し主の義務を考えてもエアコン付きの部屋としてお家賃を収めてるわけですし、
いちゃもんをつけたとは思えないのです。

大家さんとトラブルがあった場合、通常は管理会社や不動産屋が間に入ると思うのですが、
今回、管理会社はなく、契約した不動産屋に不介入と言われた場合はどなたに相談すればいいのでしょうか。
質問日時: 2012/7/23 09:50:43 解決済み 解決日時: 2012/7/30 15:45:40
回答数: 2 閲覧数: 240 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 長嶋 修 さん 回答日時: 2012/7/30 15:45:40
専門家
不動産コンサルタントの長嶋修です。それは大変な思いをされましたね。ご心労お察しします。

【結論】
国民生活センターなどに相談する手はあります。しかしこのまま入居していても・・・

【解説】
いまどき、こういった大家さんは珍しい存在かもしれません。賃貸住宅の空室率は全国で20%を超えており、今後さらに人口減少・世帯数減少が見込まれる中で、昔ながらの「貸してやっている」といった意識で賃貸住宅経営をしている大家さんは、早晩淘汰されるでしょう。

相談先としてはとりあえず、( http://www.kokusen.go.jp/ )などがあげられます。しかし不動産会社も非協力的な中で、この問題を解決するには、労力や時間を相当程度がかかるであろうことが予想され、あまりおすすめはできません。

不動産会社が不介入というのも無責任でその職務をまっとうしていませんし、なにより大家さんがそのような態度をとる賃貸住宅に対してお金を払う妥当性を、よく考える必要もあるかもしれませんね。

私もminarinkoさんがいちゃもんをつけているとは、全く思いません。その上で申し上げるのですが、大事なお金を支払う先に「出てけ」と言われていることの意味を、よく考える必要があると思うのです。

世の中、このような大家さんばかりではありません。

お答えになりましたでしょうか?minarinkoさんと不動産との関係が幸せに結ばれますよう、お祈りしています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/7/30 15:45:40

親身なご回答ありがとうございました。築年数も古いおうちですし、これからも水まわりなど不具合がでた時にこのような態度をとる大家さんだと更なるトラブルになりそうですので、転居を考えたいと思います。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/7/23 12:36:31
>大家さんとトラブルがあった場合、通常は管理会社や不動産屋が間に入ると思うのですが、
いいえ必ず間に誰かはいるとは限りません。
そもそも管理会社と言うのは不動産屋です。
物件の管理をしているから管理会社と呼ばれているだけ。

>今回、管理会社はなく、契約した不動産屋に不介入と言われた場合はどなたに相談すればいいのでしょうか。
契約した不動産屋は管理会社と呼ばれるところです。
不動産屋を通して契約しただけであれば仲介業者ですから、この問題には全く関係有りません。
根本的に管理会社も大家から委託されて管理している立場ですから、全ては大家に決定権が有りますよ。

個人的には12畳で8畳用を使っても、全く涼しくならないとか使い物にならないほどでもないと思いますし、実際に使って見て使い物にならないほどであれば再度相談をするしかないと思います。

サイズの適用性に関しては、合わないと不具合が出ると言う物ではなく、効きが良いか悪いかの違いだけですから、使ってみて判断しても良いのではと思いますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information