教えて!住まいの先生

Q すまい給付金について質問させて下さい。 今月、新築建売を購入したのですが、売主さんに、すまい給付金の申請に必要な書類を出すのに5万円かかると言われました。 これはなんの書類なのでし

ょうか?
ご教授お願い致します。
質問日時: 2015/6/19 22:08:15 解決済み 解決日時: 2016/10/3 02:25:13
回答数: 2 閲覧数: 4730 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 河本 敬嗣 さん 回答日時: 2016/10/3 02:25:13
専門家
tor_0909さん

はじめまして。
福岡を中心とした九州圏でホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っております
一級建築士の河本と申します。
よろしくお願いします。

■5万円の費用について
下記1〜8の書類を揃える為の手数料や労務費等だと考えられますが、
もし気になるようでしたら売主さまへ内容をご確認される事をお勧めします。
(費用はさまざまですが、すまい給付金の申請代行されている業者様もおられます)

■申請に必要な書類について
新築の場合(住宅ローンを利用した場合)以下8つの書類が必要となります。

1、給付申請書

2、不動産登記における建物の登記事項証明書・謄本

3、住民票の写し

4、個人住民税の課税証明書

5、工事請負契約書または不動産売買契約書

6、住宅ローンの金銭消費貸借契約書(住宅ローン契約書)

7、振込先口座が確認できる書類(通帳のコピー等)

8、売買時等の検査実施が確認できる書類(以下いずれか1点必要)
・住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書
・建設住宅性能評価書
・住宅瑕疵担保責任保険法人検査実施確認書

住宅ローンを使用しない場合や、どなたが提出するかによって申請書類は若干異なります。 すまい給付金サイトをご紹介致します →<http://sumai-kyufu.jp/>
(申請書類のダウンロードより、該当する申請の手引を参考に準備されるとスムーズです)

これらを踏まえた上で、上記の書類をご自身で準備、申請されるという選択肢もあります。
役所での証明書の取得や、必要書類のコピー作業などは必要となりますが、
さほど難しいものではないかと思います。

費用対効果で納得できる方でご検討されてみては如何でしょうか。

以上、ご参考になりましたら、幸いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/6/19 22:29:13
すまい給付金の申請のホームページに書いてありますよ。
必要な書類をそろえて、送るだけですので、
ご自身でされるといいです。
5万円は代行の代金だと思います。
ほとんどは受け渡しの時にもらえる書類と、契約書、
あとは住民票、登記簿などですので、難しくはないです。
5万円節約しましょう。

もちろん我が家も自分でそろえました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information