教えて!住まいの先生

Q 今月の1月末から住宅ローンが始まりますが不安です。 相談させてください。 私27歳 年収460万。(ボーナス年2回計90万 月手取25万前後) 妻28歳 年収410万。(ボーナス年2回計85万 月手

取20万)

3600万円の新築注文住宅を購入しました
(土地代、諸経費、火災保険込み)
頭金で二人で1000万円だし、借り入れは2600万円。
変動35年で月返済8万です。

家電、カーテンやカーテンレール、照明は購入済み。
家具はまだ購入していませんが50万ほどで買いそろえる予定です。

貯蓄は家、家具購入後に400万ほど残ります。

車が乗用車2台。(片方は軽自動車に買い換えたいと思っています)

私も妻も、妻が30歳までには子どもが欲しいです。

携帯代が月1万円(二人で)
保険が2万(車の任意保険や生命保険が二人で)
ガソリン代2万(通勤で使用)
住宅ローン8万
eo光6000円

1月末に新居に入るまでは一緒に住んでいませんので
光熱費や食費にかかるお金が明確にはわかりません。

妻は子どもが出来たら会社の育休制度で一年間仕事を離れます。
育休中も給料は出ますが月5万ほどです。
育休期間の一年間過ぎたあとは
会社の運営する保育園に預けて職場復帰すると言っています。(保育料2万)

妻が職場復帰を考えていても何かあった際は、仕事を止めて職場復帰もできないかもしれません。


上記、色々書かせて頂きましたが
皆様の意見や同じような境遇、生活をしている方々に意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2016/1/19 14:05:28 解決済み 解決日時: 2016/1/21 08:21:05
回答数: 4 閲覧数: 671 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/1/21 08:21:05
ご自分でも言ってる通り、育休中の収入減をどう乗り切るかということと、復職が本当に実現できるかというところが本質的なポイントな訳だ。そこさえクリア出来れば、資金計画的には十分やっていける内容だと思うよ。言い換えれば、元々共働きを続ける前提で組んだプランであって、既にそれで走り始めているのだから、上記2点は何とかして突破するしかあるまい。ご主人だけの収入ベースで計算すると5倍超の借入額、色々言う意見は出るかも知れないが、そこは今更言っても仕方が無い。

うちは子供が小さい頃、貴方と同じ世帯収入で家賃15万くらいのマンションに住んでいた。何とか貯蓄は出来ていたし、特にしみったれた生活をしていたという記憶も無い。なので、貴方達も将来のことにビビらず、まずは新居での生活を存分に楽しんで、是非とも子供とともに生きる未来を目指して欲しいね。

保険は、子供ができてからでも良いので本当に必要なものに組み替えた方が良いと思う。(※そこで必ずしも保険料が安くなるとも限らない)住宅が持家になると、必要な保障の考え方も変わってくる。自分たちだけではプランを立てにくかったら、最近は保険相談窓口があちこちに店舗を出してるから、そこに相談すると複数社の商品からチョイスして提案してくれるよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/1/20 07:25:03
個人的意見ですが、全く問題ないですよ。十分安全圏内だと思います。
若いのにしっかり貯金もされているし、収入に対する借入れも妥当。旦那さんが今後昇給するなら尚安全。

奥さんの収入があるうちにある程度繰り上げ返済出来れば定年までの完済も余裕です。

何も心配する要素無いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/1/19 21:34:40
家をかったものからの意見ですが、お子さんが少し大きくなってかり注文住宅はかったらよかったのにってらぐらいかな。かっちゃった人にごめんなさい。。

2人暮らしと子供できてからって家のレイアウト希望もけっこー違います。私は結婚してすぐ家を買いましたが、子供できたら落書きするし、障子やぶるし、かなり破壊されてます。部屋でペットかうみたいなものです。笑。キッチンももっとこうなってるといいなとかあって、今は育休明け2年働いてますが、リフォーム200万規模。考えてます。キッチンと和室ですが。子供いると和室が過ごしやすくて、前は洋室でベット生活でしたが、和室に寝室をかえました。
ま、もう買ったならいいけど、、頭金1千万で貯金400万って、ちょっと不安ですよね。うちは頭金500万、貯金は1千万残しました。出産するときに私は早産で入院費用が余計にかかり普通のひとより20万多くかかりました。ま、でもちゃんと計画的にしっかり貯金されてるみたいだし、ご主人がしっかりしてるなら大丈夫ですよ。
今まで奥様と暮らしてなくて新居が新築か。結構住み替えしてる友人多いです。実家の事情とか、かなり発生します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/1/19 15:18:57
シャープでも傾くご時世。

天災と リストラは 最悪の時期に 降り掛かる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information