教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建て購入について質問です。たまに家に新築一戸建て購入のチラシが入っていて、仲介手数料無料になっていて頭金なし、毎月の支払い例等がのっています。毎月の例を見ると今のアパートより安いし新築一戸建て

だし良いなぁと思いますが主人が消費者金融などの借金でブラックリストに載っているだろうとの事で車のローンやクレジットカードも作れません。現在は給料もある程度もらっていますが結婚前のかなり前の借金なので私もよくわからず家の購入は諦めていますが、やはりこういう頭金なしでも銀行から借りれないので購入は出来ませんよね?
全く無知で恥ずかしいのですがよろしくお願いします。
質問日時: 2016/10/20 13:47:26 解決済み 解決日時: 2016/11/4 03:37:03
回答数: 5 閲覧数: 1127 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/11/4 03:37:03
まぁ、チラシに堂々と書いてあるなら大丈夫なのでしょう
頭金なしで諸経費まで借りれる事は珍しくは無いと思いますよ
もちろん選べるようなお金がある人は警戒する話かもしれませんが
相手が真面目な仲介業者・売主としても十分にある話です
特に頭金0は売主の立場なら別に自由ですからね
売るために全ての繋がりを利用してローンを組んでくれると思います
もしも頭金が少しでも用意出来るならあった方が良いです
せめて50万、出来れば100万、売主直売で司法書士登記費用と火災保険料位は現金があった方が良いのは間違い無いです、検討出来る物件も増えると思います
まぁ、それは置いといて
超低金利の世の中で社宅でもなければ賃貸よりは良いかもね
住宅ローンは税の控除もあるし、死ねばチャラですから
万が一の時に家だけは残す生命保険代わりにもなります
借金のブラックリストは永遠に残るわけではありません
ご主人様が最終的にキチンと返済をして時間が経てば可能性はありますよ
あまり難しい事ではなく、ローンの事前審査を提出すれば数日で分かります
借入金額の減額とかの話も無く NO! と帰ってきたらブラックリストにまだ載っていると考えて良いと思いますよ、銀行は理由までは言わないでしょうけどね
どちらにしても過去に踏み倒しでもしなければ何時かは買えます
借金をせず、したとしても約束通りに返済すれば住宅ローンを組める日が来ます
家庭があって子供もいるなら家を購入する事を目標に頑張るのも良いと思いますよ
ベテランの不動産屋はそういったケースに慣れていますし
実はどこの物件でも買えてしまうお客さんより、ローンさえなんとかすれば買って貰えるので必死に動いてくれたりします
買った場合のリスクを言う人もいますし、きっと言う事は正しいと思いますが
賃貸なら大家に追い出され、持家なら銀行か国に差押えされるだけで
結局住む場所が無くなるのは同じです
そんな状態の優劣を競っても仕方がないように思います
買ってすぐに返済できなくなると厳しいですが普通は無いですよね
返済して行けばその分は自分の物になりますから、やっぱり買う方が私は良いと思いますよ
老後の賃貸なんてゾっとしませんか?ボロくても家がある方がマシです
未来の社会は分かりませんが、少なくとも今は高齢者に部屋を貸したがる大家はいませんよ
良い家が見つかると良いですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/10/20 17:08:13
>頭金なしでも銀行から借りれないので購入は出来ませんよね?

極論で全額ニコニコ現金払いできれば購入できますが。

>ブラックリストに載っているだろうとの事で

「だろう」で判断する前に、CICに情報開示請求しましょう。
まぁ、車のローンが通らないならまだxでしょうけど・・・
クリアになれば通ります。

それと、「頭金なし、月々の支払いは家賃なみ!」というのは注意しましょう。
まず不動産を買う場合、物件代金以外に諸費用がかかります。取り扱い条件次第で大幅に変わりますが最大で物件価格の10%ほど、仮に3000万の物件なら200~300万円の諸費用がかかります。
この諸費用は「頭金」には含まれませんし、且つ原則として現金払いです。
なので、頭金ゼロで3000万全額借り入れでも200~300万の諸費用支払いは発生します。

※諸費用ローンもありますが金利糞高いですよ。

あと、年齢も大切です。家賃並みというのは「35年払い」の場合です。
サラリーマンであれば定年は一般に60歳です。
いま25歳以下でなければ、定年まですでに35年切ってるんですよ?

仮にいま35歳だとすれば、定年までの実質返済期間は25年。10年分のローンはどこにいきますか?簡単な話、繰り上げるんですよ。となると、仮に35年で月々8万でも、それを25年で返すとなると月々11万円ほどのペースで返済していかなければなりません。もはや家賃並みではありませんよね。

そのほかに、持ち家となれば固定資産税もかかってきますし、火災保険の支払いもあります。

数千万の貯金はまず無いのが一般的ですのでローンが借りられるという大前提が必要ですが、それでも家族構成、年齢、年収、総貯蓄額、購入予定の物件価格と借り入れ予定額から毎月の住居費総額(ローン返済、団信保険料、固定資産税、修繕積立)などをみて、「払っていけるか」の判断が大切です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/20 15:37:31
よっぽど頭金を入れない限り
不可能でしょう。
ちなみにマンションより安いと
言っていますが、固定資産税が
かかるようになり数年に一度は
家のメンテナンスをしなくては
なりませんよ?それを踏まえてますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/20 14:47:15
クレも車もローンダメでブラックですが8月新築戸建に越しました。銀行6行受けて三菱だけ受かりました。

頭金1000万入れての話しです。100万は火災保険に銀行保証料と登記代

900万が頭金です。やはり200万位現金ないと厳しかもしれませんがうちが大丈夫だったので一概には言えません。
頭金0は諸費用もローンした場合に限りますよ。

うちはまだ貯金ありますから生活能力も大丈夫と判断されてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/20 14:25:02
クレジットも車のローンも組めない状態なら住宅ローン審査は通らないと思うので購入不可だと思います。

また仲介手数料が無料だとしても、初期費用が仲介手数料がない分安いというだけでローンを組むならローン手数料がかかるし、火災保険や地震保険、登記費用などは必要です。戸建ての額によっても変わるでしょうが諸費用や引越代等、初期費用で200万くらいはかかると考えておいたほうがいいと思います。
さらに月額が安く抑えられても、購入すれば固定資産税の支払いがありますし管理費がない分、家の修繕費は自分で貯蓄していかないといけません。購入するのは全ての借金返済またはブラックリストからはずれ、初期費用くらいは貯蓄してからじゃないと厳しいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information