教えて!住まいの先生

Q 教えてください税金のことです。

先日テレビで固定資産税の話を聞いてまして訳の分からない話でした一戸建てとマンションでは随分と税金が違うんですね、私なんか素人の考えですが一戸建てもマンションも月日が経てば同じく劣化し価値が下がりますが一戸建ては土地が残ります、マンションはその土地に10戸の居住があれば十分の一、上にのびた高いマンションなんかは30戸の居住があれば30分の一、居住者が増えれば増えるほど安くなると思うんですけど?一戸建てより高いなんて?違和感を感じています。それと、固定資産税と収入の関係です、例えばその土地に長年にわたり居住している人が一人暮らしの年金生活者だとします、長年の間に周りの環境が変わり土地の高騰などで税金が上がりその人の生活を脅かすような事が出来るんですかね?一坪、数百万、数千万の土地に居住してても生活には何の関係もないとおもいます、そりゃ売り買いした時は価値はありますよ、ただそこで生活しるぶんにはただの住居だと思うんですけど?それを税金を払えないなら処分して他へ移れとでも言うんですかね?周りの人たちが勝手に土地の価値を上げたり下げてりするわけだし、それを低所得者の居住者に負担をさせるんですかね?私の考えだと居住者が死んだ後に相続税なりなんなり、今までの税金をとればよい事で?とテレビを見ててかんじました。
質問日時: 2017/4/11 11:37:32 解決済み 解決日時: 2017/4/26 03:10:12
回答数: 5 閲覧数: 220 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/4/26 03:10:12
その「テレビできいた話」が訳の解らない内容だった訳ではなく、貴方が正しく理解しなかっただけだと思うよ。

貴方が言っているのはおそらく「超高層マンションにおける固定資産税の見直し」に関する話題だろう。本年度の税制大綱(政府がとりまとめる年度毎の税制に関する基本方針)の中で最も話題性があった事項のひとつだ。従来、マンションの各住戸の固定資産税は階層による区別が殆どされていなかったが、実際に販売される時の価格は大きく違うし、中古で売却される時の価格や賃貸する時の賃料などには階層による大きな差がある。例えばタワーマンションの最上階住戸は他の住戸に比べて高く売ったり貸したり出来る一方で、固定資産税負担は他の住戸と変わらないから、カネをたくさん持ってる人はそういう住戸を買って金儲けをするかたわら、固定資産税負担は抑えることが出来ていた訳だ。社会におけるそうした不公平を解消するために、実質的な資産価値に応じた課税をしようよということに今回決まったんだよ。これに不服を唱える貴方は節税に勤しんでいた億万長者さんかい? そいつは何とも気の毒だったね。

マンションの固定資産税が同規模の戸建住宅のそれより高いなんてことは一概には言えない筈だ。建物を共同化することで躯体や設備の仕様が戸建よりも高まるとか、不燃化・高層化に伴い土地の利用効率や評価が上がるとかいったことが影響して、そういう現象が起こる可能性はある。区分所有建物の評価額は戸建よりも下がり難いとも言えるから猶更、築年数を経た後の比較においては、いくら土地が共有され各所有者の持分が細分化されたとしても、戸建よりマンションの方が高いということは起こり得る。貴方が言う様に「戸建なら土地が残るから」などという単純な話ではないのだよ。住宅としての賞味期限の差だとでも捉えておけばいい。勿論、途中でいかにメンテナンスを施すかによっては、戸建の方がずっと価値があるということにもなり得るけどね。

>そこで生活しるぶんにはただの住居だと思うんですけど?
>それを税金を払えないなら処分して他へ移れとでも言うんですかね?

そういうことだよ。私有地は所有者の財産ではあるが、生産性が高い土地を所有することで享受している利益に関しては負担が生じる。課税だけでなく、景観や防災の観点からも維持管理責任というものがあるだろ。そういう責任を果たせない者はその資産を手放すべきなのだ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/4/17 10:36:02
居住用の固定資産へは、もっと減税するべきですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/4/17 10:24:46
→ → →

土地も建物も、財産資産でしょうから、高額な資産(持ち主)には、それ相当の税金を払ってもらおうと、彼等は考えたんでしょうね!高額不動産を持ってるヒト?は、お金持ちの区分へ入るんでしょうか?ね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/4/11 13:00:18
土地は国からの借り物だって事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/4/11 12:31:21
おっしゃる通りですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information