教えて!住まいの先生

Q 完全分離の二世帯住宅を新築する予定ですが、義父に総工費5000万必要になると言われました。 3000万くらいのローンを組むつもりでいたのですが、そんなにかかるものですか?

・延べ床面積:約50坪
・古い家の建つ土地がすでにあるので、土地代は含みません。
・家を取り壊す解体費も含みます。
・工事中の義父たちの借り住まい代も含まれている??

解体にお金がかかるのはわかっていましたが、土地代抜きで5000万もかかると思っていなかったので驚いています。もしかして、義父はめちゃくちゃ良い家を建てようとしているのかしら。
完全分離二世帯住宅の相場について詳しい方、よろしくお願い致します。
質問日時: 2017/6/8 14:41:56 解決済み 解決日時: 2017/6/8 20:36:37
回答数: 5 閲覧数: 870 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/6/8 20:36:37
建物以外に掛かるものは、外部給排水工事、雨水工事、浄化槽工事、外構工事、解体工事、滅失登記、表示登記、保存登記、設定登記、建築確認申請料、設計料、現場管理費用、消費税、金融諸費用、照明器具、カーテン工事、エアコン工事、地盤改良工事などが一般的です。工事総額の10%から20%程工務店の見積もりの出し方で掛かります。50坪で二世帯の建て替えなので、5000万円は一般的な住宅の価格だと思います。


完全分離二世帯住宅の注意事項
家の中で世帯間を行き来できる事が二世帯住宅です。
行き来出来ないとアパートになるので、防火界壁で分離が必要になります。
電気、ガス、水道をメーターで2つに分ける事も出来ますが、一世帯を完全に使わなくなった時に機能を止めてしまうことになるので、設備が傷みやすく管理が難しくなります。
浴室が2つ、キッチンが2つ、玄関が2つになりますが、中で行き来できる為、外出の際に玄関施錠が難しく、片方が開いていると、侵入されるリスクが増えます。
浴室も2つ作っても1つしか使わない家庭も有ります。

深夜電力温水器を2つ設置した場合は特に、片方を長期間止めてしまうと、故障の原因にまりやすいので、ガスをお勧めします。

インターフォンも、表札や明示が無いと何方の物か分かりづらく、来客も戸惑います。

結婚当初からの同居は上手くいきますが、別居からの二世帯同居は、上手くいかないケースもお多く有ります。

奥様の親との二世帯同居の場合はキッチンも、浴室も、玄関も1つで済みますが。=二世帯住宅では無く普通の住宅に二世帯が住んでいる状態。
ご主人の両親と、お嫁さんの場合は、お風呂も2つ、キッチンも2つ作る事が多く、作るキッカケは少ない予算で家を作る事ですが、嫁姑関係で悩み失敗する事もあり得ます。

本当に仲が良い場合は二世帯である必要が無いのです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/6/8 20:36:37

「本当に仲が良い場合は二世帯である必要が無いのです。」

ここが特に心に突き刺さりました。本当にその通りでございます。

二世帯住宅の新築にあたり、この言葉を格言にして挑みたいと思います。
ありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/6/8 20:30:13
HMで完全分離の二世帯を建てますが、それぐらいか、それ以上になると思います。

玄関からキッチン、お風呂、洗面所、トイレ、全部2つ用意するので、どうしても上がってきます。
うちはメーターも分けたのでガスと水道は新しく引き込む工事も必要でした。

2階が子世帯なので防音もお金がかかってきます。

2階にLDKが入るので、冷蔵庫など搬入できるように階段を少し大きめにしてあります。

仮住まい代や、引越し代、外構代なんかは義父さんの計算には入ってないんじゃないでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/8 18:17:57
50坪ですものねえ。広さは価格に比例します。水回りも2つずつってことですよね?5千万は、まあそれくらいはするかな?って感じです。

ただ、下げようと思えば下げられる部分はあると思います。価格に納得がいかないのなら、話がまとまらないうちにとことん話し合うべきです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/8 17:34:56
建物の解体費は坪あたり3万~です。
建物の平均的な単価は坪あたり60万です。
あくまでも工務店での単価
ハウスメーカーの場合は坪あたり80万
50坪の家なら建物本体だけで30000万は掛かります。
それ以外に地盤改良・太陽光・屋外給排水・外構工事・・・など

義父の言う5000万は当たらずとも遠からずです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/8 16:07:35
(笑)

根拠は何もない金額でしょうね。
目安として、普通の住宅の場合。
ローコスト 坪単価40万から
地場工務店 坪単価50万から
大手メーカー坪単価80万から。

要は材質により幾らでも上があるという事。
目安は最低価格付近です。
2世帯住宅は設備がすべて2つ。
その分値段が倍になります。
トイレ、ふろ、キッチン、玄関。
これらが300万ぐらいとすれば倍の600万
設備に掛かるという事です。

因みに坪単価100万の家は大手ではちょっといい程度。
地場工務店なら相当いい家になります。
後延床50坪は狭いかもしれませんよ。
我が家は広めで72坪です。

ご参考に。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information