教えて!住まいの先生

Q 新築マンション購入・・・手抜き工事かどうかどこで見極めますか? やっぱり建築途中に何度も見に行くんですか? でも中まで入れませんし、生コンだってシャブコンにしてもわかりませんよね?

質問日時: 2018/5/30 18:56:49 解決済み 解決日時: 2018/6/14 04:27:25
回答数: 6 閲覧数: 219 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/6/14 04:27:25
>新築マンション購入・・・手抜き工事かどうかどこで見極めますか?
やっぱり建築途中に何度も見に行くんですか?
でも中まで入れませんし、生コンだってシャブコンにしてもわかりませんよね?

マンションなら住宅性能評価の建設版が取得されてるかでみればわかります。
これは虚偽できないわけではないですが、ほぼ無理です。
契約書に添付があると思うのでそれを確認すべきです。
これは法的機関とは別の話ですから、信用に足りますし、検査も非常に手間です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/6/2 00:00:24
結局住まないとわかりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 吉永健一 さん 回答日時: 2018/6/1 12:01:50
専門家
関西にてホームインスペクターを務める建築家、吉永健一です。

購入を考えている方が工事中に手抜きをされていないかどうかを
確認することはほぼ不可能です。

構造の状態を確認できるとすると
内覧時に点検口から躯体の状態をのぞく程度です。
残念ながら。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/5/31 11:25:12
手抜き=法規違反は、監理会社、役所などが行うモノ。
ド素人の消費者が幾ら見ても、理解はできず意味のない行為。

そのため信頼の置ける事業主+ゼネコンを選ぶ事になる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/5/31 11:19:15
購入者は建築中の現場には入れません。

手抜きかそうじゃ無いかはそこの施工会社と監理者、マンション売るデベロッパー、検査機関にゆだねるしか無いですね。

それを信用するしかないです。
良くシャブコンにするって言いますが現場に取ってシャブコンにするメリットは
打設しやすくする位しか無いので一般の方が思ってるほどしてませんし。

工場もJASの取り消しに成りますので現場の要望に応じません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/5/30 20:07:20
私は現場の片付け具合から判断します。だいたい汚いところは、工期がなくバタバタしていて、どこかで大きなミスをする可能性があります。また、夜中まで現場事務所や現場内の照明がついていることが多い。

いつもきれいに片付いている現場は、たいてい良いです。アホみたいに残業をしません。自身の経験からの判断です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information