教えて!住まいの先生

Q 住みながらできるリフォーム、住んでたらできないリフォーム 中古住宅を購入予定です。 次のリフォームが必要そうです。

・システムキッチン
・風呂
・トイレ(1階・2階にあって、1階のトイレのみ)
・床の一部
・窓枠サッシ(リビングと風呂と寝室2つ)
・壁紙
・屋根瓦
・床下や天井?の白アリ
・断熱

なるべく早く入居したいので、引越し前にできる範囲で最低限のリフォームだけして、あとは住みながら順次やっていこうかと。

この場合、「入居前にやっておいた方が絶対いい」という優先順位高いものはどれでしょうか?
(素人考えだと、床・壁紙・壁紙くらいかな~と思うのですが)

また、「これは入居後でも大丈夫だよ」というものはどれでしょうか。
(素人考えだと、屋根・外壁は、住みながらでも出来そうな気がします)

なお、風呂やキッチンも、使用できないのが3日くらいならなんとか住みながらでもうちの家族は我慢できると思います。
トイレは、1階のが工事で使えなくても2階のを使えるから大丈夫ですよね?

そのほかにどんな注意点・留意点があるでしょうか。
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2018/12/22 19:49:30 解決済み 解決日時: 2018/12/26 10:07:28
回答数: 5 閲覧数: 170 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/12/26 10:07:28
①この家の「築年数」は何年目になりますか? 1981年以降の建物ですか? 「耐震改修工事」には「補助金」も出ますし、「改修工事の証明書」があれば、「地震保険」の掛け金の「割引制度」も使えますからね。

②現状が細かく分からないので、何とも言えませんが、内部の工事が終わらない時点で引っ越すと、色々な不自由がありますから、この点には注意が欠かせませんよ。

③中古住宅に「断熱化工事」をするのであれば、この様な「補助金の制度」が使える事の説明は受けましたか?
https://www.sumai-fun.com/money/50/renovation.html

もしも説明が無かったのであれば、本当の「高断熱の改修工事」が出来ない可能性が高いので、業者選びから選択し直した方が良いかも知れませんよ。


「補足」があれば「追記」が可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/12/26 10:07:28

ありがとうございます。
よくわかりました。
候補物件は、1981年以降の建物です。 補助金や割引制度のこと教えてくださりありがとうございます。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/12/25 10:28:45
上記ぜんぶやるなら、結局全部やってから入居した方が、結局いいんじゃ?

ゴミやら作業車・作業員・足場etc
色んな業者きてゴタゴタするので、想像しているよりずーーっと大変
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/12/23 14:29:41
水回りの配管と設備と内装を3日で終わらすのは無理。
まずは風呂だな。次にトイレ。2Fにもトイレあるったって配管いじるならその期間は使えんが、災害用とかアウトドア用とか短期なら代替手段はある。
キッチンはなおしながらでも作業う終了後は最低アウトドアクッキングが状態にしておかないと生活が成り立たん。最低限の居住空間は残しておいて、なおしながら移動することになる。
養生サボると居住空間に粉塵が入ってひどい目に合う。
あと、壁や床下の構造で2部屋とか廊下とかセットでないと施工できないことがある。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/12/22 20:46:49
システムキッチンや風呂を最初に行ったほうが良いと思います。
この工事は、大きな器具を運び込み、取り外す大きな器具を運び出すので、
広い作業場(荷物置場)が必要になります。
我が家のときも、業者が下調べでリビングに器具を運び込んで、
と打ち合わせていました。
出来ればトイレも済ましたほうが良いです。
水回り工事は大掛かりですので。
あと、解体作業があるので大量の埃が出ます。
住んでいたら掃除が大変です。

壁紙も家具等置けなそうので大変そうですが、
移動しながら出来ないこともないですし、
工期が水回りよりも短いと思います。
他の工事は暮らしながらでも大丈夫そうです。
断熱というのが気になりますが、
室内の壁を解体するのであれば暮らす前になると思います。
外側から行うのであれば、暮らしながら出来るでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/12/22 20:39:22
工事完了後に入居するのが望ましい。

それが施主にも業者にも一番いいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information