教えて!住まいの先生

Q 二世帯住宅での嫁姑問題について 半年程まえから2世帯で暮らしています。 風呂・トイレ・キッチン・玄関など全て別です。 1階が親世帯、2階が子世帯です。

私は1階と2階を繋ぐ室内の扉をつけたくなかったのですが、
義母の「雨や雪の日は内扉を使用したい」という思いがあり、
内扉を付けました。

入居後しばらくして、私が不在の間に義母が勝手に2階にあがり
私の犬の面倒を見たいから と犬を1階に連れて行くようになりました。

勝手に家に入られ、驚いたのですが、
2世帯とはそういうものかと、勝手に入られる心づもりをして出かけようと思うようになりました。

先日、夫の出張中、私の母親が上京しました。
義母にも挨拶をし、2階で一緒にお茶を飲み談笑しました。
2泊お世話になります、と言いましたが、
私が体調を崩したり、雪だったりで、2泊延泊しました。

母の延泊中、私が仕事で家を空け、
6時間程母に家で留守を守ってもらいました。

しばらくして義母からメールがきました。
「2階は犬だけなの?変な音がする」

仕事中の為、30分後に
「私の母が2泊延泊しております、お伝えし忘れてしまい、驚かせてしまいました、
大変申し訳ありませんでした」

と連絡したところ、
「なんで内緒にするの、ひどい」
「言って下さい、いくらなんでも」

と返事が来て、帰宅後謝ろうと会いに行っても居留守。
その後の謝罪のメールも2日間無視されました。

お知らせ出来たら良かったのに、配慮不足だったなと反省しておりますが、
自分の家族が延泊することを事後報告しただけでこんなに激怒される理由がわかりません。
私は隠していたわけではありません。
まるで、許可をとりなさいといわれた気分です。

2階の事は子世帯で決めたいと思っています。
極論、義母に実害が及ばない限り、子世帯に誰が来ているのか、など
逐一伝える義務はないと考えています。

これを干渉というのでしょうか?

普段は使わないからと言っていた内扉を
今では勝手に開閉し、私不在でも好きなように2階まで上がってくる義母を
止めるべきなのでしょうか?
内扉は閉じるべきなのでしょうか?

皆さんはどう思いますか?
補足

何故、こんなに激怒するのか聞いたところ、「雪が降っていてあなたの帰りを大変心配したけれど、2階に実母がいると知り、心配し損だった」と言われました。これは、どう解釈したらよろしいでしょうか?

質問日時: 2019/2/14 20:32:54 解決済み 解決日時: 2019/2/18 20:35:14
回答数: 6 閲覧数: 1080 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/2/18 20:35:14
無責任なことも書けないので編集しなおします。

>雪が降っていてあなたの帰りを大変心配したけれど、、というのは本音。義母としては、実母の方がそりゃ良いでしょと思ってもかなり寂しい、ないがしろにされた気分でショック! 何故かって?

あなたは「自分の家族が延泊することを」と仰っていますが、結婚してうまく行っている二世帯三世帯同居の多くは、互い同士を自分の家族と思い気にかけます。気遣いは思いやりから。

「自分の家族」は実母側という考えを中心にしているから、相手の気持ちがわからず、そもそものすべての行き違いの原因となっています。

義母さんにとっては、あなたも家族で子供のように心配する。

この問題は、「お義母さんは実家の母と同じに思い頼りにしてます。信頼してたから言うの忘れちゃった。だから悲しい~」とメールを。そのうち機嫌なおしに階下でお茶をと言ってくるか何かさりげないサインがあるでしょ。義母さんにはあなたへの愛情があります。真心は通じます。

>2階の事は子世帯で決めたいと思っています。極論、義母に実害が及ばない限り、子世帯に誰が来ているのか、など逐一伝える義務はないと考えています。これを干渉というのでしょうか?

全然、人間心理がわかってないよ。干渉ではなく、あなた様の気遣いの足りなさが招いた人間関係の小ミス。実母が産みの親なら義母は育ての親くらいに考えて、実母の滞在中も何度か階下へ下りて行き少ししゃべっておく。思いやりがあればできる。それが賢い嫁、育ての親が妬まず安心させるために。。

もちろん、2階の自分達の生活設計は子世帯で決めるのがいい。

>今では勝手に開閉し、私不在でも好きなように2階まで上がってくる義母を
止めるべきなのでしょうか?

はい、上手に止めるべきです。自分中心にでなく他者の気持ちをも考えた賢いやり方で。そもそもあなた様に義母を信頼するという気持ちがない限り無理ですが。

犬は、突然持ってかれたら犬自身も困る。「んもう、お義母さんは好きだけど、これでは私のプライバシーがない!」とか「お義母さんにちらかった部屋見られたくないですよ」とか。信頼してればありのままの自然な自分の気持ち言えるでしょ。

相手を排除しようと攻撃的になるから、こじれる。

互いに内扉を何に使うか決めるのは大切。どうせ孫でもできたら、内扉も玄関が別も関係なくなる。階下の住人は孫見たさ、孫は階下へ飛んで行きが毎日。それでも自分のプライバシーをいかに確保するか、頭のしぼりどころですよ~。

義母達は、手塩にかけた息子をあなた様に渡しあなた様をも義娘として受け入れた。あなたも義母達を心に受け入れる押し広げられた広い心を持つことです。信頼して付き合うこと。

その上で、実際的な現実的な解決策を考える事。人間心理を知り、コミュニケーション技術を学ぶもっと大人になるチャンスですよ。

余談
私の友人は、二階が実母の部屋。日曜は早朝から掃除機ガーガー、階下に響きやすいので娘はうるさくて寝てられない。洗濯ものは干したの干し直されるし、これが嫁姑だったらどうなることかとグチってます。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/2/18 20:35:14

為になるご意見を本当にありがとうございました!

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/2/15 10:42:11
はい許可を取れって事ですね

干渉ですよ干渉

だいたい
自分が勝手に内扉開けて
子世帯覗き見しているのは
棚に上げて
何を言っているのでしょう

あなたも勝手に入られた時に
ハッキリ注意するべきだったんですよ

内扉は閉鎖
もしくは子世帯から開けられないように鍵をつける

来客の許可なんて取る必要ありません

ハッキリ内政不干渉!と言いましょう

たとえ2世帯住宅だとしても
姑が下にいる家に
実の親が何泊も泊まるのが気に入らないんですよ

姑根性というやつですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/14 21:04:44
内扉は、開けられないように鍵をかける。鍵は渡さない。
鍵がないなら物理的に封鎖する。
内扉を付けないと、二世帯住居としての申請が通らないので、つけるのは仕方ないです。

うちは内扉を2枚付けています。鍵はそれぞれで管理して、相手側には渡していません。

お母様が延泊されたのを伝え忘れたのは、激怒する必要はないですね。
単なる嫉妬でしょ。

でも、確かに無人で犬だけと思っている場所から人の足音がしたら不安になります。
それに関しては謝ったから、もういいでしょ。

義母の「心配し損だった」というのは分かる気もします。
質問者様が無事に帰宅するか、犬や夕食は大丈夫なのか、心配だったのでしょう。
でも実際は実母が来られているから、何かあったら質問者様は実母に連絡されるだろうから義母の出番なし。
なので心配しても自分が対応するわけじゃないから、心配するだけ損だった。
って事ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/14 20:55:07
こんばんは

内扉は封鎖で!
玄関や水回りも別なら、別世帯ですもんね!

義母の怒りについては、そこまで怒らなくても…と、思いますが、ひとつの家に住んでいるわけですし
お母さん(客人)が来ていれば、ご挨拶もしたいでしょうし、具合が悪いと言うことなら、知らんぷりするのもなんだしリンゴでも!とか、掃除機はやめて静かにしていようなんて思うかもしれないし、気を抜いてパジャマでうろうろ、髪もボサボサで遭遇しちゃうのも気まずいし…
そういう意味合いもあるかもって思いました

ひとこと伝えておけば、いきなり乱入してくることもないでしょうし「こんにちは。ごゆっくりどうぞ」で済みますから、許可というより、ひとことあった方がお互いのためかと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/14 20:52:51
それからは2階に上がってこないですか?
ワンちゃんも頑張ってお留守番してるのかな・・・
どちらが悪いとか良いとか言いません、言えないです
それぞれの考えにギャップがあるというだけだから
お義母さんは「別棟ではなく、二世帯住宅なんだから実質同居と一緒」と思っていただろうし、誰か泊まる人がいたら(延泊も含め)逐一知りたかった・・・1つ屋根の下なんだから・・・ということでしょう
あなたは「水回りや玄関が完全に別、1つ屋根の下というより、マンションみたいなもんだから、基本的には別世帯として考えて欲しい」ということでしょうか
この件以前に、どんなキャラクターのお義母様なのでしょうか
ご主人が居ない間にお母様がいらっしゃったのが実は不満だったというわけではないですよね(談笑していたのだから)
でも、あなたも努力されていると思います
内扉を作ってしまったこともありますが、勝手に入られることも我慢しているんですから
かなり譲歩されていますよね
「延泊事件」があったからと言って、黙って内扉を閉めてしまうとさらに火に油を注ぎます
居留守を使ったり、謝罪メールを無視しているのは自分でもわかっているだろうし、しばらく放置・・・と言ったら言葉が悪いですが冷静に考えて頂く期間を置くしかないのでは?
(こういうときに、男連中(お義父様や旦那様)はどんな様子なのでしょうか)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/14 20:40:02
とりあえず、内扉、封鎖しな。
鍵が付いていないなら付ける。
勿論合い鍵は渡さない。

あなたの母親が泊る事なんていちいち伝える必要はありません。

夫はどう考えているのでしょうかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information