教えて!住まいの先生

Q エネファームの低周波被害ってそんなに多いのでしょうか?

新居にエネファームを設置予定なのですが、エネファームは騒音トラブルが多いと言うのを耳にして不安です。
担当のガス会社の人に聞いてみたところ「エネファームはエアコンの室外機より小さいので大丈夫だと思いますよ。設置位置も問題ないですし」と言われたのですが…

エネファーム検討時にLDK +脱衣所に床暖房、最新型のガスコンロ(30万)もおつけしますと言われてエネファームに決めたのですが…
すでに着工していますが、今からでも辞めるべきなのでしょうか?

設置してから近所とトラブルにあなるのも、移動や撤去してまたさらにお金がかかるなんて事になったら悲しすぎます。。
実際に設置した方、音は気になりますか?苦情は来ましたか?
教えてください!

ちなみに選んだエネファームはアイシンのタイプs
質問日時: 2019/10/23 22:23:03 解決済み 解決日時: 2019/11/7 06:08:43
回答数: 5 閲覧数: 3050 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/11/7 06:08:43
隣家がうちに向けて設置しました
初めは気にならなかったんですけど、数ヶ月で気になるようになり、やがて頭痛や不眠や健康被害が出るようになりました。
調査によると10メートル以上離れても被害は出ています。
気にするなら絶対にやめた方がいいです。


うちの場合、隣家とのエネファーム問題は拗れまくってます。
ほかの人からも説得されても移動も撤去もしないので、評判が悪くなっています。
移動先がない、騒音苦情で移動した実績を作りたくないなどの理由があるみたいです。


(可聴音の)騒音は、たしかにエアコンよりも小さいです
でもそれは可聴音の話であって、低周波音の場合はエアコンよりもひどいです
(例えるなら、ブラックライトは可視光線はあまり出てないけど、紫外線がたくさん出てるって感じ。
人の目には分からないけれど影響のある波長の光が出てる……というのと同じように、人の耳には知覚されにくいけど、影響のある周波数の音が出てる)
低周波音はなかなか防げなくて、フェンスや壁は殆ど意味がありません


ガス会社やハウスメーカーとしては、ただの給湯器よりもエネファームのほうが儲かります。
本体代だけではなく、工事費、後々使用期限を迎えたときなどにも。
専門家に聞くと、絶対に大丈夫な設置場所の指針等はないそうで、担当者が「この設置位置問題ない」と言うのはかなり無責任な発言だと思われます。

被害が出るかどうかは運次第です。
アスベストを取り扱っていた人全員が肺気腫や肺がんになったわけではないからって、ほかに断熱材があるのにわざわざアスベストを選ぶようなもんです。
損になってでも、エネファームはやめたほうがいいです。
  • 参考になる:15
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/10/28 15:38:15
9月末の増税前リフォームで、同じアイシンのタイプsを設置しました。

設置前、担当ガス会社の人が、「音はエアコンの室外機程度」と言いましたが、
実際に使っていると、音はまったく気になりません。
エアコンではなく、静音型の扇風機程度が正解のような気がします。

念のために、設置場所に近いお隣には事前に、「音はエアコンの室外機程度」
と伝えておいたのですが、お隣は既に稼働していたことに気づいていませんでした。
むしろ、お隣の犬の鳴き声の方が大きい(笑)

標題の「エネファームの低周波・・・」についても、大きな風車が回っている
わけでもなく、気になりません。直流→交流変換のインバーターの騒音も
気にかけていましたが、この音も私の耳の検出感度以下です。

上述のように、静かな扇風機が回っていると思ってください。

タイプsの自立型でしょうか。そうであれば、お互いに災害などの停電に
備えましょう。

> 脱衣所に床暖房
いいですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/25 15:06:44
うちも音は気になりませんね。
近寄れば「動いてるのね」ってわかるぐらいです。
エアコンの室外機のゴーという音の方が大きい様に感じます。
「低周波」ってのがどんなものか感じないのでわからないのですが。
お隣とは庭や塀があって離れているので苦情もありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/24 11:57:18
音は全く気になりません。
苦情も有りません。
隣家とは5mぐらい離れています。

TOSHIBA製です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/10/24 10:05:54
設置してみないと誰もわからないのが本当の所だと思う
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information