教えて!住まいの先生

Q 家のローンが残ってても家って売れるのでしょうか?

現在自分は20歳で一人っ子です。
親は片親で今までずっと母親と祖母と3人でアパートに暮らしていましたが去年の7月に母親が突然家を30年ローンで購入しました。

そして最近聞いたのですが、この家は僕のために建てたそうなんです。僕が将来結婚してお嫁さんができた時には母親はどこかのアパートに行き、その時はローンを自分に引き継がせると言っています。(現在も月に3万家に入れてます)

しかし僕はこの家が気に入りません。母親の購入した家なので当たり前なのですが家具などは全て母親好み。僕の部屋のカーテンなども母親に全て決められてしまいますし、母親はタバコを吸うので壁や天井は汚れ、おまけに祖母と母親が画鋲やら粘着テープやらペタペタペタペタ貼るため家の壁は穴だらけ、シールやボンドなどの汚れ。他にも気に入らない点はいくつかあります。

僕は将来お嫁さんができたときには二人でお金を貯めて家を建て、二人でカーテンレール、カーテン、家具、全部決めて画鋲とかも相談しながら刺したりしてなるべく家を傷つけないように生きたいと考えています。

もちろん今のこの家にそのまま住みたい気持ちもありますが、クリスマスやハロウィンなどのイベントが来るたびに母親や祖母がデコレーションをしてイベントが終わりシールなどを剥がした時の汚れを見てガックリします。
僕が引き継ぐことを拒否すれば母親を見捨てることにもなりますし、ローンとかの知識も全くないのでどのように対処したらいいのかわかりません。
贅沢な悩みなのかもしれませんが、毎日汚れなどを見るたびにストレスがたまります。
質問日時: 2020/1/13 18:50:37 解決済み 解決日時: 2020/1/14 17:50:46
回答数: 6 閲覧数: 150 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/1/14 17:50:46
インテリア関係の会社員です。

おっしゃられているものはすべて買い替え可能です。
壁紙のリフォームなんかは100万円あればできますので。
家具やカーテンレール・カーテンどんなに奮発しても、
安い家を買うより値打ちがあると思いますよ。


汚れてストレスを感じるということも自分の家だから、
という気持ちも有るような気がしますが。。。


それとお嫁さんが出来たら、一緒に住みたい。
とか言い出す親もいるので、そのあたりは結婚する前にちゃんと相談した方がいいですよ。
嫁姑トラブルの板挟みになりかねないです。

私は内装リフォーム業にも携わりますが、日本人は新しいモノが好きなので。
たとえリフォームしても、もとが古いから嫌だとよく言う人がいます。
だいたいそういう人は見栄張りです。

物を大事にする人は、人に大事にされます。
人を大事にする人は、物も大事にします。

片親は想像以上に大変だとおもいますが、子育てが落ち着いたところでさらに荷を背負う覚悟があるということは、それほど息子さんを大事に思っているんだと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/1/14 12:00:44
>家のローンが残ってても家って売れるのでしょうか?

抵当権をハズせれば。

-------------
言葉通りなら母の計画は破綻してますし、、、

「今のこの家にそのまま住みたい気持ちもあります」なら、破綻しているかどうかは別として、仮に貴方が書いた様な表面的な事は、親が出て行った後に自分好みにすればイイだけの事だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/13 20:39:32
住宅ローンは子供に引き継げません。

通常にいけば、お母さんがなくなり住宅ローンも団信でなくなり、無借金の家をあなたが相続することになります。

いらないなら、その時に売るなり貸すなりすれば良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/13 20:06:13
ローンがあるままでは、売ることはできません。銀行が抵当を当てているので、銀行の許可なしには売れません。売ることを銀行に話をし、売ったお金でローンを相殺できるのなら売れます。しかし、土地も買ったのでしょうか。よくお母さんで審査が通りましたね。あなたも連帯保証人になっていませんか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/13 19:32:51
住宅ローンは融資を申し込んだ本人を審査して、
本人が住む住宅限定で融資をしているので、
家族を含む他人に引き継がせることはできませんし、
自分が住まずに家族を含む他人を住まわすことは出来ません。
母親の計画は実現することはありませんので安心して下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/1/13 18:56:15
去年購入したのなら、新築一年、リノベーションして壁紙を張り替えたら売れますよ。
とりあえず、不動産屋に相談してみては?
あなたが不要なら不良債権でしかありませんよ。貴方の人生を無視しているお母さんに対して見捨てるも何もないでしょうに。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information