教えて!住まいの先生

Q 新築マンション購入についての相談です 現在、シングルの娘と孫 私との三人で暮らしています この度、近くに新しくマンションが建設されることになり、モデルルームを見学に行って 購入しよう

かどうか迷っています

他に一人暮らしの子ども(成人独身)が二人おり、その子どもたちがパートナーや孫を連れて帰って来れる実家と言うものをキチンとしておきたいと言う思いがあるのですが
今は収納の少ない手狭な賃貸マンション暮らしで孫のグッズなどで溢れていて、身内以外の人を招ける状態ではありません汗

幸い、一緒に住んでいる娘も正社員で働いており、二人の収入を合わせたら 親子ローンを組むことは可能なようです

迷っているのは、今後 一緒に住んでいる娘が再婚する可能性があるかも知れないこと(現在30歳)
新築マンションの施工主のネットでの評判があまり良くないこと、
ローンの支払いシュミレーションが、現在支払っている家賃より 30000円ほど上がると言うことです。
慌てて決断しない方がいいような気がするのですが、客観的なアドバイスをいただきたいです。
どうぞ宜しくお願いします。
質問日時: 2020/1/19 20:01:09 解決済み 解決日時: 2020/1/21 23:01:13
回答数: 1 閲覧数: 105 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/1/21 23:01:13
御自身の収入で払っていけないような返済額設定ならやめたほうがいいと思います。
私は共働きで、自宅を購入しましたが、妻がいつ妊娠するかわからない状況で自分の給与だけで毎月赤字になるような返済にはならないようにしました。
あと、こういったことが娘様の人生の選択の妨げにならないとも限らないのでは。
いずれにしてもキチンとした実家を・・という気持ちは親として私も理解できますが、それが身の丈に合うものかどうか検討されるのが良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2020/1/21 23:01:13

ありがとうございました、時間をかけて各方面から検討したいと思います。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information