教えて!住まいの先生

Q シングルマザーです。中古マンションを購入予定です。

1ヶ月くらい前に立地がベストな980万のマンションの購入を迷っていて、返済35年フルローンで借入金1100万、ボーナス払なしで資金計画をたててもらいました。
月々の返済+修繕費・管理費で46,000くらいで、これまでの家賃と大差ないのでやっていける額ではあったのですが、大きい金額と不動産屋の煽りにビビってしまい、悩んでいるうちに他の方が契約してしまいました…。

その後たまたま同じマンションの別の部屋(前回より広め)が売りに出ていて、1,250万なのですが、前回のこともあって、逃したくない気持ちになっています…。

自分は年収350万(住宅を購入したら家賃補助がなくなり300くらいになる見込み)
貯蓄150万くらい。
諸経費などフルローンにした場合 借入総額1350万くらい
月々の返済45,000/月 年2回ボーナス払い100,000/年
で、やっていけそうではあります…。

母子家庭で住宅購入された方、年収と借入金、返済計画など参考にしたいので資金繰りを教えていただけないでしょうか?
質問日時: 2020/11/25 10:57:31 解決済み 解決日時: 2020/12/2 14:54:56
回答数: 8 閲覧数: 730 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/12/2 14:54:56
ボーナス併用にはしない方が良いと思います。
このコロナ禍で変動すると思いますし、ボーナスの時期って何かと物入りの時期なんですよね。その時に固定でこの先35年間、大きなお金が引かれることが決まっているのって結構なプレッシャーな気がします。

あとは可能であれば、元金均等返済にされた方が後々の支払いが楽になるかなと思います。

今ご自身もお子さんがおいくつなのかがわかりませんが、35年後も働いてる状況なのか否か(定年を迎えているか否か)で元金にするか元利にするかは考え方が変わるとは思います。

でも仮に働いている状況だったとしても、お子さんが完全に手を離れるまではこの先年々子供にかかるお金も増えていきます。

手元に残る現金が少なくなり過ぎないよう計画を立てられると良いと思います。

因みにですが、マンションとのことですが修繕積立金とか共益費が別でかかってきませんか?

私もマンション購入したのですが、月々の返済プラスその2つも含めた額が厳しくないかどうか、かつボーナス併用なし、元金均等返済、20年ローンで定年後までローンを残さない計算で計画を組みました。

あまり古い物件だと建て替えの話が出たり、あとは建築基準が改定前か後かでも年末の控除の適応範囲が変わったりするので、よく調べられた方が良いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/11/30 08:22:35
今の時代、ボーナス併用は公務員でも無い限り止めた方が良いと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/11/30 08:10:41
母子家庭ではないのですが、マンションを購入されても、そのローンのほかに
マンションの共益費、管理費、固定資産税が必要になります。それもローン以外にかかる費用に含めて、毎月の返済額を計算しないと継続的支払いには耐えることはできないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/11/25 21:14:43
シングルマザーで、子育ては終えています。
年収・貯金・お子さんの年齢等を考えると・・ちょっと厳しいのでは?と思ってしまいます。
家賃を払うより買った方が・・と言うお気持ちは、とてもよく分かります。
ただ、お子さんの教育費は、これから増えると思います。
頭金を入れ(貯め)、ボーナス払いは無しにした方が良いと思います。

私は中古マンションを買いましたが、ローンは組んでいません。
任意売却の物件だったので、相場よりかなり安く、物件価格は1千万しませんでした。
でも、購入時、物件価格の1割程度手数料その他で必要です。
ローンを組むと、2割程度別に必要かも知れません。

購入後、必要だったものです。
お風呂の給湯器は、20年前後で故障・交換になります。
うちは3年前に交換しましたが、20万しました。
台所のファンは去年で、16万位。
管理費や修繕積み立て金の他に、毎年固定資産税の請求があります。
うちは、10万ちょっとです。

ローンは、定年前に払い終えた方が良いです。
何歳までも働けるなんて、考えない方が良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/11/25 18:55:14
私もボーナス払いはやめた方がいいと思います。
同じくらいの年収で、8年前に同じくらいの住宅購入しました。
ローンと修繕積立、管理費、固定資産税込で月70000円くらいです。
買ったのが30歳最後半で少し高齢だったので、定年までには終わらせたいと25年ローンにしました。怖いのでボーナス払いはなしです。

住宅は縁とタイミングですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/11/25 12:01:07
かつ他方が宜しいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/11/25 11:20:27
35年のローンの審査が通るなら
間違いなく購入です、住宅ローンの場合三大疾病等の病気で働けなくなった場合にはローンは免除されるので若い時からローンを組んだ方がお得です
勘違いする人が多いのは万一働けなくなった時にローンが払えないって考える人が多いですが賃貸に住んでいるなら家賃が払えないなら退去する事に変わりありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/11/25 11:05:53
35年先を見据えて大丈夫って自信あるなら購入です。
コロナ禍で職を失ったとか大幅な減給とかでローン破産してる人もたくさんいるみたいなのでローンは怖いイメージあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information