教えて!住まいの先生

Q 徒歩10分ほどの近居(夫の実家)予定です。 鍵を渡したくないのです。 まだ何も起こってはないですが、トラブルの元というか。。。

夫は渡さないなんてありえない!そんなに信用してないのかと言います。
今の時点で口出しもあるし、嫁指南もあり、プライドも高いです。プライドの高さは夫も認めてます。

夫にどう言えば鍵を渡さずにすむでしょうか?何度も言いましたが解決しません。あちらからは鍵の要求はないですが夫が渡す気満々です。
嫁姑問題になっても味方になった試しもないので、家の中だけは守りたい。
夫に言うと不仲になり、気まずくなります。気まずくなるのが嫌でいいよと言いましたが、やっぱり嫌です。

何故近居するのかという根本的な質問はなしでお願いします。親兄弟が病気で夫が将来を案じた為です。私もサポートはすべきと思ってのことです。

子どももおりフルタイムで今現在は助けなしなので、鍵を渡さなくてもこれからもやっていけます。
実家の親は新幹線使って7時間かかる遠方なので鍵を渡すつもりはありません。
質問日時: 2021/1/28 14:29:38 解決済み 解決日時: 2021/1/29 08:52:36
回答数: 4 閲覧数: 59 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/1/29 08:52:36
>夫は渡さないなんてありえない!そんなに信用してないのかと言います。

信用できない、それが嫁と姑ですと言いましょう。

貴方はサポートをすべきだと思って、思いやりから別の家の為に近くに住むことを許した。
今度は旦那様が譲歩する番だと言ってはどうでしょうか?

それから、あなたにとって信用できる行動とは
例え何があっても勝手に自ら鍵を開けて家に入らない事だと言った方が良いです。
多分、旦那様も義実家も、信用できる行動とは、お金を取らないとか生ゴミをまき散らすとかそのレベルの悪意ある行動だと思っています。

裏返せば、善意なら何をしても信用に値すると思っています。

信用できる行為とは、
何があっても義実家の人間が、自ら鍵を使って家に入らない事だとはっきりさせましょあ。

たとえ善意でも決して家に入らない。
入ったら信用できないから、鍵を付け替える。ドアを付け替える。
それ程に重要なことだと理解してもらいましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/1/29 08:52:36

理路整然とした回答ありがとうございます。夫の母は、善意は全て受け取らないと不機嫌になるタイプです。勝手に誤解して仕返ししてくるタイプ。スルーしてきましたが鍵だけは、、鍵だけは死守!
お二方のご意見参考になりました。他のお二方もありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/1/28 18:06:09
それぞれの性格とかわからんけど。

とりあえず、頑張れ!!
って思いました。(⌒-⌒; )
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/28 14:51:10
ご主人の思う鍵を渡す理由は何なんでしょうか?
ご主人一人の家ではないんですよね
渡したらそれまで。
いつでもご自由にお入りくださいって事ですよね
そんなのごめんですよね

「留守中に雨だったから洗濯物を取り込んでおいたわよ」
「沢山買ったから(作ったから)キッチンに置いておいたから」
「早く着いたから留守だったけど入って待ってたの」

幾らでも予想はつきます
信用できないとかではないんですよ
自分のいいようにされるし人に入られたくないでしょう?
鍵を渡して利点なんて無し!!

私も主人も両家の両親に鍵を渡してません
逆もないです
(お互いの実家の鍵は貰ってないです)

私の友人が妊娠した時に知らぬうちに
旦那さんがお姑さんに鍵を渡してしまったのですが
これが物凄く厄介になってます
旦那さんは自分の親だからって軽く考えてたようですが
上記にある様に、洗濯物だったり、買い物した物だったり
我が家の如く・・・だそうです
用事の無い時や緊急時以外は入らないようにって言っても
無駄で、自分は濡れてもいいやって思っても
姑さんには雨の洗濯物は緊急らしいです
「また洗わなくちゃいけないじゃない!」って言ってたそうです
赤ちゃんに飲ませて手玄関に出られなかったら
「やっぱりミルク中ね。自分で入って来たわよ」だそうで、
他にも沢山聞いてます

一度渡したら戻せとは言えません

一般常識として考えても、なぜ渡すの?と思われるのでは?
もしもあなた方二人の間に入ったなら私は
質問者さんの応援をします
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/1/28 14:34:40
>いいよと言いました

じゃもう無理だと思います
同じ話をしたら「この前は『いいよ』って言っただろ」となります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information