教えて!住まいの先生

Q 私の心が狭いのかもしれませんが、なんだか腑に落ちません。

引っ越しをする為、マンションを探していました。

良さそうな物件があったのですが、そのマンションを取り扱っているのが3つの不動産。

A、B、Cとさせて頂きます。
そのマンションの管理をしているのはA。

個人的にB不動産の対応の感じがとても良かったので、Bで契約したかったのですが、見積もりをとってもらったところA不動産だけ仲介手数料がかからなかったので、Aで契約することになりました。
(見積もり書を貰ったとき閉店時間が過ぎていたので、家でゆっくり見て その時に仲介手数料の欄が空白なことに気付きました。
Aが管理しているマンションなので、手数料がかからないんだと解釈してました。)

ちなみに、Aはあまり評判が良くなく少し不安がありました。

閉店時間が過ぎ 契約の時間がなかったので、誰かに取られる前に手付金を払うことになりました。

翌日、手付金を払いに行き、Aの方とお互いに見積もり書を見ながら軽く説明を受け、あとは お釣りを貰うだけの時のこと。

私が
『この物件はA不動産が管理しているから、仲介手数料がかからないんですか?』
と尋ねたところ
『えっ?あっ…!ちょっとすみません。』
と奥に行かれ上の方と話されて戻ってきて
『記入忘れでした、すみません。仲介手数料かかります。』
とのことでした。

結構大きめの声で、思わず えーっ!!と叫んでしまいました。。

と言うのも、Aには日頃から【仲介手数料がかかります】とデカデカと書いてありますし、初期費用って結構かかるので少しでも安いのがありがたいですし、それなら感じの良かったBで借りたかった…というのもありますし。

仲介手数料って通常かかるものだと思うので、最初から組まれていれば こんな気持ちにはならなかったのですが、あとから7.8万足されると、ガクッとなりました。。
結構露骨に顔に出してしまいましたし、なんなら口にも出してしまいました。

そもそも店内にデカデカと仲介手数料のこと書いてあるのに、見積もり書に書き忘れることなんてあるの?!と思いました。

この物件を管理しているのはAなので、今後何か不具合があればAが対応されるのですが、金額が変わらないのであれば、契約や窓口は気持ち良く安心して入居できるBで行いたかったです。

また、お釣りを貰って帰る寸前だったので、私か
ら尋ねなかったら相手も気付かなかったのでは?
だとしたら、余計なことを聞いてしまったなとも思ってしまいました(苦笑)

長々となって、申し訳ありません。
私の心が狭いのかもしれません。
お金に余裕がないのでケチな部分もあるかもしれません。
昨日の今日で少し落ち着いてきましたが、モヤモヤと残ってるので質問させて頂きました。

皆さんはどう思われますか?
宜しくお願い致します。
質問日時: 2021/5/17 00:33:58 解決済み 解決日時: 2021/5/23 19:43:53
回答数: 5 閲覧数: 140 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/5/23 19:43:53
質問者さんの心は狭くないですよ。
誰だって同じ気持ちになるし、会社同士のやり取りだと見積り記入忘れはすみませんではすみません。
見積書は条件の提示なので、間違えであってもそれでいくしかないのです。
ただ実際は相手方も仕方ないなあと訂正させてくれる場合が多いです(日頃からお付き合いのある得意先とか)が、昔は厳しかったですよ。

だから、不満を持ちながら、ミスを許してあげたのですから、質問者さんの心は広いです。
と言いつつ、間に合うならBに変えてもいいかも。。。とか言う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/5/17 06:47:16
質問者様が言い出さなくても、どこかで気付いて請求されてましたよ仲介手数料。だから、言って良かったのです。むしろ早い段階で、こちらから指摘できたのが大正解です。住んでしまった後に向こうから不払いとして請求されたら、かなりもやもやするでしょう?「今更払いません」なんて通用する相手では恐らくないです。下手したら滞納扱い→ブラックリスト入りです。
もしそこでB不動産屋に変更していたら…恐らく入居後地獄を見ることになったでしょう。なんせ管理は貴方のせいで手数料儲け損ねたA不動産。設備が故障しても見に来てくれない、やっと見に来てくれたと思ったら「修繕費は自己負担で」と言われ、退去時には莫大な原状回復費を請求される。
そんな未来の可能性が回避されたのです。それも全部A不動産のミスを寛大な心で許してあげた質問者様のお手柄です。
A不動産には貸しができました。何かトラブルがあった時でも「あの時、ミスを許してあげたのに…」と強気に出ることができます。これぞ損して得取れ!もやもやする必要なんて、これっぽっちもありませんです(*´-`)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/17 01:56:48
全然心狭くないと思うよ。ミスした相手が悪いしね。

ちなみにBで申し込んでも結局今後付き合うのはA不動産だから何も変わらないで~

A=管理&仲介 B=ただの仲介 C=ただの仲介 であってるよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/17 01:05:41
偏見かもしれませんが、不動産屋さんてあまり信用できません。あちらはプロ、こちらは素人。どうしたって不動産屋の取ってつけたような後出しジャンケンのような言い草でもそんなもんなのかなぁ〜と丸め込まれてしまう気がしてなりません。
娘の一人暮らしのアパートの更新料が、契約書では0.5ヶ月となっていたので、嬉しくてつい、「0.5ヶ月なんて良心的ですね」と言ってしまったら、不動産屋が慌てて「え、あ、えーとそれはですね、更新料とはそもそも不動産屋と大家で0.5ずついただくのが常でして、ここの大家さんは更新料不要と言ってるんですよ。なのでその分はうちでいただくということで、1ヶ月分いただきたい。。。」とのたまう!。なぜ大家がいらないと言っているのに、それを不動産屋が大家の分まで取るのか。全く納得がいきません。
質問者様と同様、口に出さなければ0.5ヶ月のままだったのかな、とか後悔してますよ。
質問者様の場合、クーリングオフか何かで契約解除して、Bに行くことができればイイんですけどね。。。私も素人でその辺詳しくなくてごめんなさい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/17 00:40:42
私なら、「見積もり書にないので、払いません」と言い残して、お店を出ますけどね。取引は、信用が命ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information