教えて!住まいの先生

Q 引越しのタイミング 年長と来年入園予定の子供がいるアラフォーです

今住んでいる環境は駅近で緑や公園が多くとても良いのですが、3Lのマンションは手狭となってきて夫も設計の仕事をしていることもあり、家を建てるなら子供たちも喜ぶ今しかないと土地探しを始めました

本当は住み慣れて知り合いやお友達もできた今の住まいの付近で見つかれば一番良いのですが、土地の価格が高いため同じ校区では厳しいのが現実です

また、現在通っている幼稚園は先生の人数か多く遊び環境もとても整えられていて丁寧にみてくださるので、上の子も抽選で幸運にも入れたので本当は兄弟枠で下の子も通わせたいと思っており、すぐに引越しと思い立たないところがあります

今悩んでいること 土地に関して
①校区は外れるが幼稚園送り迎え可能な範囲内で今より少し田舎の土地が出るまで待つ
ただし、夫の通勤はもともと電車で1時間かかっており、さらにバス利用も必要となるため不便になる

②県をまたぎ私の実家との間に引っ越す
実家まで車で20分、今出ている土地は駅近で夫の通勤は楽
評判の良い土地ではあるが、住んだことがなく知り合いもいないので実際のところよくわからない

タイミングについて
①上の子入学に合わせて引っ越す
ただし、建築するとなるとかなりギリギリ
ひとまず賃貸になるかも
下の子の幼稚園探しも必要

②下の子入学に合わせて3年後に引っ越す
転勤や土地の価格、生活状況などかなり変わっているかも…

家を建てたい一番の理由は、子供たちが喜ぶ庭や子供部屋があり、ドタドタ走っても怒らなくていい家に引っ越したいからです
そのため、できれば子供が小さい内に引越したいのですが…

入園や入学後でも戸建てに引っ越して良かった、
小学校入学時の引越しはお友達関係で苦労する?
戸建てにこだわるより環境を重視すべき?
(今のマンションなら小学校まで徒歩5分かからず、学校の評判もそこそこ良いです)

何でも結構です
お話お聞かせ頂けましたらありがたいです
質問日時: 2021/5/18 21:27:08 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 81 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/5/19 10:03:43
私も今の校区でマンションか戸建て(中古含む)を考えますね。
田舎の戸建てより、交通の便や学区を考慮します。

①はさすがにご主人が大変だと思います。家を建てたのに、家族といる時間が短くなるのであれば、ご主人にとってはメリットはないです。

ドタバタ走り回るのは小さいうちだけですし、そこは我慢させて、近くに公園等も多くあるのであれば、そちらがいいかなと思います。結局一緒に遊ぶのは兄弟より友達が増えてくるので・・・
子供もどんどん大きくなるので、家を走ったり、庭を喜んだりする時期は短いです。むしろ、5~10年もたてば便利に自分で出かけられる環境の方を好むと思います。

校区をまたいでの引っ越しであれば、物件次第でしょうけど、①はスケジュール的に厳しいので、上の子が大きくなる前がいいです。下の子の転園も考えたほうがいい気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/18 23:56:46
私なら、今の学区でマンション購入を選びますね。ママ友ができるのは、幼稚園の時が中心で、その後に移ってくるとママ友探しに少し苦労します。
土地の価格が高い場合は、土地が狭くても建てられる三階建ての建売戸建て住宅を選ぶのもよいと思います。
マンションでも駅近なら流動性が高いので、戸建てが欲しくなったら借り換えという手も使えます。ただ、住宅ローンの兼ね合いから、45歳までが決断の期限かなと思います。(35年ローンで80歳が返済年齢上限なので)

庭は、草刈りが面倒で腰が痛くなりますので、好き嫌いがハッキリするところですね。庭で子どもが遊んでると、近所迷惑ということもありますし、夏は蚊にやられますので、なかなか厳しいところです。

子ども部屋は、主に小学校高学年以降の話ですね。思春期を迎えると、必要になってきます。

ドタドタ走るのは、マンションの1階を選べば解決です。

どうしても、戸建てであれば、②県をまたぎ私の実家との間に引っ越すのうち、上の子入学に合わせて引っ越すということになると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/5/18 22:00:20
庭よりも交通の便を考えたほうがいいです。

うちは駅より少し引っ込んだ所に戸建てを購入しました。
中学校まではまあまあ近かったけど、さて、高校からは電車通学?駅が遠い!朝のバスはほんとに動かない!!
歩道もほぼ無い狭いバス道路で自転車も怖い。
なんで駅の近くじゃないの?!と子供に怒られています。
また、旦那も通勤が大変だし。
子供の時期なんてほんの数年。長くても10年ぐらいですから。

また引っ越せるような潤沢な資産があれば別ですが、そうでないならよく考えて。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information